鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

新年あけましておめでとうございます

2013-01-04 20:13:00 | 鳥撮る
   
JAF三台出動のハプニングがあった暮れ、これで2012の厄払いがすみ新年を迎えた。30~2日の四日間塒テーマを目的に出かけた。連続に見ることで一歩また一歩前進でき野鳥たちからのお年玉をもらったがそれ以上のハッピーなお年玉が。

正月2日、四日目最後の午前中は空一面雲で風も強く時々パラパラ。午後から晴れ間が出て風もやみいつの間にか日も差し青空になった。

苅田にクロツラヘラサギとマガンのファミリーに出会う。塒タイムまでまだ早いので阿知須でチュウヒが飛ぶのを待とうときらら自然観察公園前に待機。そこへイギリス人と昭和18年生まれの友の二人が現れ鷹とフィールドの話で盛り上がった。私の周りにも外人さんに出会うチャンスは多いが野鳥の話には乗ってこない。日本に20年も住んでいるイギリス人男性は日本人と変わらない日本語を話し野鳥についても詳しい。話が通じて嬉しい気分。

しばらくしてイギリス人の奥さん(日本人)とそのファミリー。
私は「枯野の猛禽 阿知須干拓」写真集のページを開きながら以前の干拓を懐かしみながら皆さんに思い出話。特に大陸型チュウヒ♂といわれる個体を含めての私の一方通行の話。

その頃は僕はまだ生まれていないと学生かなーの若者がこの写真集が欲しいと申し出たがページを開いているからとお断りした。それでもいいからと購入してもらった。この気持ちが嬉しくお土産を付けた。

数分の皆さんとの出会いであったが会話の中でおもいやる優しさのファミリーと友に、私とあきはハッピーな気分になった。イギリス人の友も第三弾写真集一冊を買ってもらった。

別れ際に若者のお母さんかなー、私もハッピーな気持ちになったのでとコーヒー代ガソリン代の足しにと気持ちだけですと私のポケットに。
写真が売れたということではなくイギリス人ファミリーとその友の暖かさが、私とあきに大きなお年玉をもらった気分、ハッピーな正月でした。

デジブックは阿知須きらら浜で白っぽい大陸型チュウヒと噂になっている個体を追った。後半は塒場所上空で。





クロツラはコサギ、ダイサギのなかでくつろいでいた。
マガンファミリーは警戒心が強く飛び立って遠くへ消えた。






<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/8c-QUYBxsaVTyXWf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/8c-QUYBxsaVTyXWf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいざえもん)
2013-01-04 23:08:35
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨日閨に行ってみましたが、♂はどうも
行方不明みたいですね。
返信する
Unknown (サンカク)
2013-01-05 21:10:49
だいざえもんさん おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
♂が居なかったら女性♀が相手してくれますよ
げんにお正月はその女性がしっかり相手してくれましたよ。
返信する

コメントを投稿