鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

チュウヒ 寛ぎの朝

2012-01-17 19:49:00 | 鳥撮る

15日 あきは大風邪で欠席、前日夜から一人風任せでフィールドへ

以前の阿知須干拓でチュウヒの塒の朝は草を刈り取られた広い草地に一羽二羽と数羽が塒から出てきて朝日を浴びしばらく時間を置いて個々の狩場へと飛んでいくパターンであった。
今の塒場所は広さ250×500㍍、深さ約5㍍の塩田後、ここでの朝の行動が気になり今日はと意気込んでいたがしょっぱなからズッコケてしまった。内緒

塒内は枯れた芦原でやや高い緑の松の木が二本ある。周りには葉の無い樹木もあり朝塒から出た後これらを利用している。
ハイイロチュウヒは狩場テリトリーへとすぐ飛び去って行き、その場所で安心できる草地を確保し時間をかけてくつろいでいてチュウヒとの違いが見えてきた。

朝塒から出てくつろいでいるチュウヒの姿をスライドショーに




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/8d-hMZB4n3NSzTO6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/8d-hMZB4n3NSzTO6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともべい)
2012-01-18 23:30:23
あきさん、大丈夫ですか?
うちの会社でも、大風邪でしばらく寝込む人も・・・
精力つけて、また元気に鳥見しましょう(^^)/
返信する
Unknown (サンカク)
2012-01-19 21:35:07
ともべいさーん 心配してもらって有難うございまーす。
ちゃんと神社へ風邪ひかないように祈願してきましたがたぶん神様がよそ見していたのでしょう。
一週間も仕事をしながら風邪を治しましたからもうフィールドに出てもOKですよ。
返信する

コメントを投稿