鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

2018 最後のブログ&デジブック

2018-12-26 20:17:00 | 鳥撮る
   
2018年 豪雨、猛暑で例年にない厳しい季節で終わった。ミツバチスタジオは早々に店じまい。その後の猛暑で、私おじんは疲れるわ、疲れたの中で、秋の五島列島福江島五島市でハチクマ30年記念講演イベントの準備に大変だった。これも無事に終わったが、冬のマイフィールドでは雑草も猛暑の影響で夏枯れで実もないのだろう冬鳥たちの姿なし。

やっと12月23、24日連休、ツグミの数が増えてきたかんじ。チュウヒは夕方塒入りする6個体であるが、距離がありなかなかモデルにはなってくれないが、今年の最後のデジブックとして登場してもらった。

今年も皆さんのお陰でブログは続けられました、ありがとうございました。正月は我が家に居ず新年の挨拶はできませんが皆さん良いお年をお迎えください。





塒場所西側は防波堤、山口湾。約100メートルは潮が引くこの広さに
夕方チュウヒが帰ってきて干潟に降り、夕日が山に沈んだ後、後塒入りする。
この時はチュウヒの影絵を見るだけである。








<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/j9LNFVJd43NWXrwb/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/j9LNFVJd43NWXrwb/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿