鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

四日目のミツバチスタジオ

2015-07-07 20:31:00 | 鳥撮る
   

ミツバチスタジオ初日は4個体 二日目2個体 三日目は1個体 この計算でいけば7月5日の四日目はゼロか それに梅雨真っ只中の雨カモ。梅雨も今が旬ミツバチスタジオも今が旬。一週間に一度しか行かれない雨が降ってもやっぱし旬を逃す手は無いでと、梅雨空の中を出かけた。animal10

ブラインドの中は21度寒さ対策は上にフリースを、だが下はジーンズだけで足元から冷え寒さに耐えた。こういうのを頭隠して何とやら  でやっぱしどこか抜けているのかも。

温度が低いからか蜂の羽音はあまり聞こえず、山水の音だけ。ブラインドから空を見上げればやっぱし曇り空。ファインダーを覗いてはISOを400から640、800、1000と切り替えてみるが主役現れず。今のうちにと11:00に昼弁。赤飯250円也と焼き鳥2本で160円夕方まで腹持ちがする豪華な昼弁である。食べ終わると朝食の残りポットのホットコーヒーを一口、そして昼寝と思いきや出たーー。

今シーズン初の暗色雄個体。昨シーズンは4個体の暗色雄個体が現れたが、その中気の荒い個体がいた、目の前に居るのはそいつと同じ個体と思う。
デジブックではこの個体の上を飛ぶ雌個体に威嚇しながら左周りに一回転。
雄が去り威嚇された雌が次に現れた。
今シーズン初である雌個体。これで雌は今シーズン4個体目となる。
雄の暗色を見、白っぽい雌を見て、雌の体が大きく見えた。




雌が飛び去り一時間半後、6月21日にも現れている雄が姿を見せた。
今日4日目はゼロではなく3個体が現れた。







<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/p4CUEkRddeETHTW6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/p4CUEkRddeETHTW6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンカク)
2015-07-09 12:31:56
jijidasuさん観られましたかワイルドライフ、内容は今まで流した映像を再編成した感がありましたが、オオミツバチの巣をどう襲うのか観たかったのに。
3日目の6月28日 雄個体、イロメの伊達男と命名し次回現れるのを待っていますが・・・スタジオは後半あと四回、どう現れるか楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿