鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

お土産

2011-08-24 21:32:00 | 鳥撮る
   
今年で連続21年目の福江島行、あと一か月。
長崎から福江島のフエリー予約完了。福江滞在中はいつもお世話になるパンドラへのお土産まず一点ができた。大瀬山の観察場所の真下にあり県道50号線沿い、入江側にあるパンドラ、ここを通らなくては大瀬山には登れない。
団体客もこなすレストラン、その壁面に毎年ハチクマの写真を展示してもらっている。今年で5年目になるかなー

9月22日の誕生日のお祝いも毎年パンドラである。今年で37歳。おっとっと数字が逆になってしまった。こんなに若ければ今頃はヨーロッパハチクマの渡りを見に地中海へ行っていたかも。



A4にし四枚並べた、アクリル板をカットして手製のパネル。
夕方樹木の先端に止まるハチクマが見られるのは福江島の特徴の一つ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地元民)
2011-09-01 18:57:51
今年もハチクマの時期がやって来ましたね 昨年のスーパー不作 今年は気温も平年並みみたいだし 相当期待しても良いですよ 9/21ぐらいに五島に来る予定ですか? 
返信する
Unknown (サンカク)
2011-09-01 21:21:44
地元民さーん
22日早朝のフエリーで福江に行きます、28日早午前中までが予定です。
今年は昨年の分まで楽しませてもらおうと思っています。地元民さま応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (地元民)
2011-09-04 21:07:25
今日、一年ぶりに大瀬山にぶらりと行ってみたら 駐車場からの登り道きれいに丸太で階段を整備していました
展望所もきれいに草が刈りこまれていて 周りの木々も整備しておられて 昨年より展望が開かれているようで あとはハチクマが来るのを待つだけ!
返信する
Unknown (サンカク)
2011-09-05 21:41:09
地元民さん

駐車場からの階段は、昨年も一昨年も足を踏み外しけが人が出て、今年整備されていなかったら鋸を持って汗しようと思っていました。
きれいに整備されたことは地の人のお蔭です。これで渡りに集中できます。今年はいい出会いがいっぱい待っていることでしょう。
地元民さん、皆さんありがとうございます。
返信する

コメントを投稿