林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_4日目

2018-12-02 20:38:03 | 林道ツーリング
11月26日(月)(晴時々曇り)
いよいよ最終日、今日は暖かく洗い場の水も凍っておらず蛇口から水が出た。
本日は帰るだけなのだが、途中寄り道しながらの帰宅とした。
7時に起床し、帰り支度をする。テントやタープが濡れていたので乾かしたかったが、このキャンプ場、日が当たるのが遅いため断念。
ある程度拭き、畳まずに荷台に置く。
8時半、撤収完了出発である。

最初の寄り道は、温泉に入る事。キャンプ場から20分ほど走ったところにある「ながたの湯」

オープンが9時45分からなので、駐車場で濡れているテント等を乾かそうという算段。
駐車場に9時前に到着。結構な数の車が停まっている。「月曜日なのに皆さんお暇なのね」と思ったら、年配の方ばっかだった。
駐車場の片隅を借りて、乾かしていたらオープンの時間になったので、早速500円を払ってお風呂に入る。
朝風呂は気持ち良い。湯あたり寸前まで入った後、受付で売っていたリンゴを家への土産に買う。
次は、朝昼兼用の食事をするため、駒ケ根にあるソースカツ丼「明治亭」に向かう。
以前行った時は、凄い行列で1時間あまり待ったが今日はどうか?
11時半に店に到着。

店内は結構混んでいたがラッキーなことにすぐに座れた。
前回大盛を頼んで死にそうになったため、今回はヒレの普通を頼む。待つこと10分運ばれてきた。

普通盛りでも結構な量があったが、朝から何にも食べて無かったので楽勝で完食した(笑)
その後、昨日前を通った道の駅「田切の里」でI君達への土産を買い「土産を渡しながら自慢話をしてやろうっと(^^♪」
R153を走り、豊田松平ICから高速を使い16時半自宅に帰ってきた。まだ明るかったので速攻で荷物を片付け、
明日からの仕事に備えたのだった。

トランポ:305.7km
 WR250R:0km

TOTAL走行距離
 トランポ:569.9km
 WR250R:507.9km(林道132.5km内ダート108.2km)

(費用)
合計:24,277円

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_3日目

2018-12-02 18:59:11 | 林道ツーリング
11月25日(日)(晴)
今日は、昨日ほどの冷え込みは無かったが、それでも洗い場の水道は凍って水は出なかった。
さて、本日の予定は林道走行最終日ということで、軽く2本の林道を予定している。
8時半、キャンプ場を出発。最初の林道は、昨日最後に走った「黒河内林道」のR152側の向かい側にある「女沢林道」
9時半に林道入口に到着。

この林道は、最初川沿いの薄暗い所を走るがすぐに開けた開放的な道に変わる。
途中分岐が2か所あるが最初は左折、2つ目は右折すると女沢峠に出る。

下り出すと舗装になり、10時6分、10.1kmで集落に出た。(ダート6.6km)

次は「陣馬形林道」を目指す。
この林道、2011年に来た時、入口が分からずタイムアップのため断念した所だ。
会社のバイク仲間のI君がいつも自慢してくる。唯一、彼が走ったことがあり僕が走った事の無い林道のため
「あそこの林道は素晴らしいですよ、あそこを走った事が無いとは残念ですね。あの東屋から見る景色最高ですよ」と。
「非常に悔しい」ので、結構遠いが、今回リベンジしてI君の自慢話が出来ないようにすることにした(笑)
女沢林道から集落を抜け、県道49に出たところを右折する。
ここから慎重に、林道入口の「中割」を探しながら走るが、見落としてしまって県道18との交差点まで来てしまった。
再度引き返そうとスマフォナビで現在地を確認していたら、目的地設定に地図指定できることが分かった。
早速、「陣馬形林道」と思われる道が表示されるまで拡大し、入口を指定し走るとドンピシャで入口に着いた(喜)
ルート的には、県道18側から入った方が分かりやすいみたい。
ということで、10時53分やっとこさで念願の「陣馬形林道」入口に到着。
「ナビに、こんな便利な使い方ができるのだったら、今後は道探しあまり苦労しなくても済みそう」

「さてどんなに素晴らしい道か見てみようじゃないか!」と走り出す。
上りでギャップも多いが、広いためそんなに苦にはならない。でもきついコーナーのブラインドコーナーが多いためコーナー入口は
慎重に進んで行くと記念碑のある分岐点に出た。

「進行逆方向」

広場出口を左折し500mほど走ると舗装になってしまった。ダート距離8.7km
そのまま舗装路を進むと、I君が自慢していた東屋に到着した。

「うん、確かに景色は良いが舗装路かぁ」彼が走った時はダートだったとの事。
東屋で、スニッカーズを食べ昼休憩し、そのまま舗装路を走る。
23.5km走ったところで、出口にでた。(舗装距離14.8km)

まだ時間は13時前、このままキャンプ場に戻るには早すぎるので、昨日走った「黒河内林道」の逆走上りを走ることにする。
しかし、結構遠い所まで来てしまった、ルート的には東屋で引き返した方か良かったが、I君が全ルート走っているため負ける訳にはいかなかった(笑)
このまま、R152へ出たかったが、燃料補給の必要があるため、一旦R153に出て町でガスコン後県道49で中沢峠を越え
分抗峠のR152に出ることにした。
R153は明日の帰りにも通る予定だが、バイパスが出来て快走だ。県道49に入り「女沢林道」入口を過ぎた辺りから
狭くなるが対向車も少なく、快適に走れる。R152に出たところを左折して九十九折の下りを進む。
(国道と言いながらほとんど林道レベルの道)
分抗峠へ向かうマイクロバスが上って来たりして気が抜けないがバスターミナルを過ぎた辺りから片側一車線の広い道になる。
しばらく走ると、朝走った「女沢林道」の入口が左側に見えるので、そこを右折したら、「黒河内林道」への道となる。
13時33分ダート入口に到着。

いよいよ3日間の最終林道である。気合いを入れ直して走り出す。
日曜日のこの時間となると皆帰ってしまっているのか誰とも会わず、

13時50分ゲートに到着。

その後、昨日走ったゴルフ場横の道を逆走し、キャンプ場に14時23分帰着した。
食事の用意をし、最後のキャンプを楽しんだ。
「本日は、おでんとサバの味噌煮缶詰」

トランポ:0km
 WR250R:183.3km(林道43.8km)

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_2日目

2018-12-02 16:05:28 | 林道ツーリング
11月24日(土)(晴天)
朝6時、冷え込みのため目を覚ます。スマフォで外気温を確認するとマイナス5℃表示。洗い場の水道も凍って水が出ない。
持ち込みの水で湯を沸かしコーヒーを飲んでいると、昨日の騒がしい連中の1人が、車のエンジンを動かしだす(驚)
どうもフロントガラスに張った氷を解かすためらしいが、車のマフラーがキャンプ場に向いているため、排ガスがキャンプ場に充満しだす。
こんな奴らはほっといて、早く出発しようと着替えるが、排ガスが臭い。(なんと1時間近くもエンジンを掛けっぱなしにしていた)
やっと、出発準備が完了し、9時キャンプ場をあとにした。
今日の予定はR152沿いの林道群を走る。
1本目は、茅野市まで上がりゴルフ場の横を抜けた「坂室林道」9時46分に到着

林道は、昨日の冷え込みで霜が降りているためよく滑り、ブレーキングしても止まらない。
2.0km走ったら、舗装に出たので広場でUターンし出口へ戻る。

ここで、スマフォにシガライターソケットからの充電がされていないことに気が付く、バッテリー残量48%
「これはヤバイ、ナビが使えないやん」(焦)ここからはTMの地図だけが頼りとなる。
気を取り直して次へ進む。次は、「金沢林道」と思っていたが、途中で「金沢峠」の入口を見つけてしまう。

走り出すと結構急な下りで九十九折の道だった。

「トライアル車で登ったら面白そう」
2.5km下って10時17分舗装路に出た。

Uターンする気になれず、そのまま民家の中を進み、R20に出た。
ここから、「金沢林道」の入口を探すが、TMの地図だけでは中々見つからず四苦八苦し、やっと「金沢林道」入口に到着。

3.5kmほど上りの舗装が続いた後やっとダートになる。ここも走りやすいが、対向で4輪が下ってくる可能性があるため
ブラインドコーナーは抑えて走る。ダート5.3km、合計8.8km走り、11時19分出口の交差点に到着。

少し休憩し、「町道高嶺線」に向かう。

ここからだと下り主体になる。
ここの道も落ち葉が覆いかぶさっているところが多く慎重に下る。またぬかるみも多い。
17.3km走りトンネル入り口に到着。

時間は12時10分「今日は昼飯食べるぞ」と今来た林道を引き返し、
途中の分岐を右折し、県道211・R152を経由し、道の駅「南アルプスむら長谷」に行く。

ここの、「野のもの」で「ネパールカレー」を食べた。手羽元肉が2本入っていてちょっと食べにくかったが、柔らかくて
凄く美味しかった。

食事も終わり、次の場所へ移動するため県道211へ戻る。
この県道は途中で、ダートになり最後は金沢林道の交差点に出る。
山室川沿いがダート入口になる。

3.2km走り、13時36分交差点に出た。

次は「黒河内林道」を走るため入笠牧場へ向かう。
ゲートを開閉しダートを下る。

10km走ると、舗装に変わってしまった。2011年のTMによるとダート14.5kmとなっているので4.5kmもダートが消滅してしまった。
その後6.2kmの舗装を走り、「南アルプス林道」入口に到着。合計16.2km

時間は、14時30分。この近くにもう1本林道があるのだが、キャンプ場への帰りが遅くなってしまうため、R152に出たところを
右折し帰路に着く。途中、今晩の食事の買い出しと、壊れたシガライターソケットを買い替えるため、高遠の市内へ入る。
コンビニで、USBシガライターソケットを購入し装着してみる。「やったぁ、充電している」と喜んだ後は、近くのスーパーに行き
鶏もつのジンギスカン、もやし及びお菓子、それとホッカイロを購入し、リックサックをパンパンにして16時18分キャンプ場に
到着した。今日も炭を起し、鳥もつ鍋で体を暖める。
今日は、騒がしい人々もいなくなり、静かに夜が更けていった。
空気が澄んで星が綺麗だ。でも昨日ほどは冷えていない。19時就寝。

トランポ:0km
 WR250R:169.5km(林道52.0km)