林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_3日目

2018-12-02 18:59:11 | 林道ツーリング
11月25日(日)(晴)
今日は、昨日ほどの冷え込みは無かったが、それでも洗い場の水道は凍って水は出なかった。
さて、本日の予定は林道走行最終日ということで、軽く2本の林道を予定している。
8時半、キャンプ場を出発。最初の林道は、昨日最後に走った「黒河内林道」のR152側の向かい側にある「女沢林道」
9時半に林道入口に到着。



この林道は、最初川沿いの薄暗い所を走るがすぐに開けた開放的な道に変わる。
途中分岐が2か所あるが最初は左折、2つ目は右折すると女沢峠に出る。



下り出すと舗装になり、10時6分、10.1kmで集落に出た。(ダート6.6km)

次は「陣馬形林道」を目指す。
この林道、2011年に来た時、入口が分からずタイムアップのため断念した所だ。
会社のバイク仲間のI君がいつも自慢してくる。唯一、彼が走ったことがあり僕が走った事の無い林道のため
「あそこの林道は素晴らしいですよ、あそこを走った事が無いとは残念ですね。あの東屋から見る景色最高ですよ」と。
「非常に悔しい」ので、結構遠いが、今回リベンジしてI君の自慢話が出来ないようにすることにした(笑)
女沢林道から集落を抜け、県道49に出たところを右折する。
ここから慎重に、林道入口の「中割」を探しながら走るが、見落としてしまって県道18との交差点まで来てしまった。
再度引き返そうとスマフォナビで現在地を確認していたら、目的地設定に地図指定できることが分かった。
早速、「陣馬形林道」と思われる道が表示されるまで拡大し、入口を指定し走るとドンピシャで入口に着いた(喜)
ルート的には、県道18側から入った方が分かりやすいみたい。
ということで、10時53分やっとこさで念願の「陣馬形林道」入口に到着。
「ナビに、こんな便利な使い方ができるのだったら、今後は道探しあまり苦労しなくても済みそう」

「さてどんなに素晴らしい道か見てみようじゃないか!」と走り出す。
上りでギャップも多いが、広いためそんなに苦にはならない。でもきついコーナーのブラインドコーナーが多いためコーナー入口は
慎重に進んで行くと記念碑のある分岐点に出た。



「進行逆方向」

広場出口を左折し500mほど走ると舗装になってしまった。ダート距離8.7km
そのまま舗装路を進むと、I君が自慢していた東屋に到着した。



「うん、確かに景色は良いが舗装路かぁ」彼が走った時はダートだったとの事。
東屋で、スニッカーズを食べ昼休憩し、そのまま舗装路を走る。
23.5km走ったところで、出口にでた。(舗装距離14.8km)

まだ時間は13時前、このままキャンプ場に戻るには早すぎるので、昨日走った「黒河内林道」の逆走上りを走ることにする。
しかし、結構遠い所まで来てしまった、ルート的には東屋で引き返した方か良かったが、I君が全ルート走っているため負ける訳にはいかなかった(笑)
このまま、R152へ出たかったが、燃料補給の必要があるため、一旦R153に出て町でガスコン後県道49で中沢峠を越え
分抗峠のR152に出ることにした。
R153は明日の帰りにも通る予定だが、バイパスが出来て快走だ。県道49に入り「女沢林道」入口を過ぎた辺りから
狭くなるが対向車も少なく、快適に走れる。R152に出たところを左折して九十九折の下りを進む。
(国道と言いながらほとんど林道レベルの道)
分抗峠へ向かうマイクロバスが上って来たりして気が抜けないがバスターミナルを過ぎた辺りから片側一車線の広い道になる。
しばらく走ると、朝走った「女沢林道」の入口が左側に見えるので、そこを右折したら、「黒河内林道」への道となる。
13時33分ダート入口に到着。

いよいよ3日間の最終林道である。気合いを入れ直して走り出す。
日曜日のこの時間となると皆帰ってしまっているのか誰とも会わず、

13時50分ゲートに到着。





その後、昨日走ったゴルフ場横の道を逆走し、キャンプ場に14時23分帰着した。
食事の用意をし、最後のキャンプを楽しんだ。
「本日は、おでんとサバの味噌煮缶詰」


本日の走行距離
 トランポ:0km
 WR250R:183.3km(林道43.8km)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_2日目

2018-12-02 16:05:28 | 林道ツーリング
11月24日(土)(晴天)
朝6時、冷え込みのため目を覚ます。スマフォで外気温を確認するとマイナス5℃表示。洗い場の水道も凍って水が出ない。
持ち込みの水で湯を沸かしコーヒーを飲んでいると、昨日の騒がしい連中の1人が、車のエンジンを動かしだす(驚)
どうもフロントガラスに張った氷を解かすためらしいが、車のマフラーがキャンプ場に向いているため、排ガスがキャンプ場に充満しだす。
こんな奴らはほっといて、早く出発しようと着替えるが、排ガスが臭い。(なんと1時間近くもエンジンを掛けっぱなしにしていた)
やっと、出発準備が完了し、9時キャンプ場をあとにした。
今日の予定はR152沿いの林道群を走る。
1本目は、茅野市まで上がりゴルフ場の横を抜けた「坂室林道」9時46分に到着

林道は、昨日の冷え込みで霜が降りているためよく滑り、ブレーキングしても止まらない。
2.0km走ったら、舗装に出たので広場でUターンし出口へ戻る。







ここで、スマフォにシガライターソケットからの充電がされていないことに気が付く、バッテリー残量48%
「これはヤバイ、ナビが使えないやん」(焦)ここからはTMの地図だけが頼りとなる。
気を取り直して次へ進む。次は、「金沢林道」と思っていたが、途中で「金沢峠」の入口を見つけてしまう。



走り出すと結構急な下りで九十九折の道だった。

「トライアル車で登ったら面白そう」
2.5km下って10時17分舗装路に出た。

Uターンする気になれず、そのまま民家の中を進み、R20に出た。
ここから、「金沢林道」の入口を探すが、TMの地図だけでは中々見つからず四苦八苦し、やっと「金沢林道」入口に到着。

3.5kmほど上りの舗装が続いた後やっとダートになる。ここも走りやすいが、対向で4輪が下ってくる可能性があるため
ブラインドコーナーは抑えて走る。ダート5.3km、合計8.8km走り、11時19分出口の交差点に到着。

少し休憩し、「町道高嶺線」に向かう。

ここからだと下り主体になる。
ここの道も落ち葉が覆いかぶさっているところが多く慎重に下る。またぬかるみも多い。
17.3km走りトンネル入り口に到着。

時間は12時10分「今日は昼飯食べるぞ」と今来た林道を引き返し、
途中の分岐を右折し、県道211・R152を経由し、道の駅「南アルプスむら長谷」に行く。

ここの、「野のもの」で「ネパールカレー」を食べた。手羽元肉が2本入っていてちょっと食べにくかったが、柔らかくて
凄く美味しかった。

食事も終わり、次の場所へ移動するため県道211へ戻る。
この県道は途中で、ダートになり最後は金沢林道の交差点に出る。
山室川沿いがダート入口になる。





3.2km走り、13時36分交差点に出た。

次は「黒河内林道」を走るため入笠牧場へ向かう。
ゲートを開閉しダートを下る。

10km走ると、舗装に変わってしまった。2011年のTMによるとダート14.5kmとなっているので4.5kmもダートが消滅してしまった。
その後6.2kmの舗装を走り、「南アルプス林道」入口に到着。合計16.2km

時間は、14時30分。この近くにもう1本林道があるのだが、キャンプ場への帰りが遅くなってしまうため、R152に出たところを
右折し帰路に着く。途中、今晩の食事の買い出しと、壊れたシガライターソケットを買い替えるため、高遠の市内へ入る。
コンビニで、USBシガライターソケットを購入し装着してみる。「やったぁ、充電している」と喜んだ後は、近くのスーパーに行き
鶏もつのジンギスカン、もやし及びお菓子、それとホッカイロを購入し、リックサックをパンパンにして16時18分キャンプ場に
到着した。今日も炭を起し、鳥もつ鍋で体を暖める。
今日は、騒がしい人々もいなくなり、静かに夜が更けていった。
空気が澄んで星が綺麗だ。でも昨日ほどは冷えていない。19時就寝。

本日の走行距離
 トランポ:0km
 WR250R:169.5km(林道52.0km)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_1日目

2018-12-01 23:39:36 | 林道ツーリング
11月23日~26日
11月23日(金)(晴天)
11月は月初から忙しく自由な時間が取れなかったが、やっと勤労感謝の23日から4日間、時間を空けることができたため
諏訪湖周辺へキャンプツーリングに行くことにした。
行程は、トランポにバイク(WR250R)とキャンプ道具を乗せ、箕輪町もみじダムにある「樽尾沢キャンプ場」まで移動し、このキャンプ場で
テント3泊しながら、周辺の林道を走る予定。
23日の朝3時に起床し、3時半自宅を出発。
往路は、高速を使いキャンプ場に到着したのが、8時半。そこからバイクを降ろしテント設営&ツーリング準備が完了したのが10時。

「さて、走り出しますか!」
最初のダート路は、キャンプ場横の県道442を諏訪湖方面へ進み「南峠」を走る。
「県道442との分岐」



進んで行くと、程なくしてダートに変わる。11月も後半のため、落ち葉のため路面の石が確認できない。
何回も石に弾かれながら、11時4分「南峠」の木柱に到着。



ここから下りになり、諏訪湖の街を眼下に見ながら走る。

落ち葉で道が見えない。

ダート入口から7.6kmで舗装になった。



ここで、Uターンし逆走を走る。
11時54分出口に到着、往復で15.2kmのダートだった。

次の林道は「日本中心の碑」がある「玉城枝垂栗林道」へ行く。
12時半に展望台入口へ到着したが、その少し先にある「初期中山道」へ入ってみる。



ダート道が続いており、林道看板もある。





2.6kmの下りダートを走ると舗装に出た。

ここで、Uターンし、展望台入口へ行く。

フラットだけど落ち葉が被っていて気が抜けないダートを6.8km進み13時21分展望台に到着。

「展望台からの景色」昨晩からの冷え込みで山頂には雪が被っていた。

その後、林道出口まで8.5km走る。時間は14時2分、まだ昼飯を食べていないが食堂が無いため、ここまま「鳥居峠」へ向かう。
県道254で牛首峠を抜け、R19に出る。
国道に出る手前にJR中央線のトンネルとトンネルの間を上から見える場所がある。

ここで、しばらく列車の通過を待ったが時間が押してきたため、残念だが「奈良井宿」へ向かう。
奈良井宿手前を右折し、鳥居峠の入口に14時57分到着。

ここもフラットで走りやすく、8.0km走り出口に15時19分到着。

これで、今日の林道走行は終了。キャンプ場への帰り道は、県道493→R361→R153で戻り、16時19分キャンプ場に到着。
その後、今夜は冷え込むということで、炭を起し、体が暖まる鍋を食べ18時半には就寝した。

が、隣のテントに非常識なグループがおり、深夜1時ぐらいまで騒いでいたため熟睡できず。
勝手ながら「明日には帰ってほしい」と願う。
本日の走行距離
 トランポ:264.2km
 WR250R:155.7km(林道36.9km)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする