林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

北海道ツーリング 2日目_北海道上陸

2014-08-08 09:21:32 | 林道ツーリング
8月8日 晴れ

本日は、ほぼ1日フェリーの中で過ごします。
昨日の夜は、爆睡でした。
テラスから戻って、携帯を充電していたところまでは、記憶あるのですがあとは覚えていません。
今回の航海は、台風の影響も無く穏やかな海です、それでいてフェリーのエンジン振動があり、まるで揺りかごで眠っているようでした。
そのため、起きたのは8時過ぎでレストランの朝食は食べられませんでした、
まあお腹も空いてなかったので後悔はありません(笑)
(帰りの船は朝食バイキングするぞ❗)
その内、音楽を聞きながらウトウトしていたらお昼の案内アナウンスが流れたので、レストランへ。
お昼はバイキングでなくオーダー方式らしい、空腹の人間にはこの方式は辛い。
結局、あれもこれも取ってしまいこの金額になってしまった(泣)
(味はまあまあか)

今年の北海道は、林道ばっかりでなく
美味しい物を食べ、ベタな観光もするつもりです。
天気はどうなんやろ?
フェリーの中ではスマフォも使えやんので、情報収集ができません。
16時30分頃、北海道に近づき繋がりました。
速攻で天気調べてみると、今晩は曇りだけど明日9日道南は、雨では無いみたいです。
今晩はテント泊にしようかなぁ。
「考え中」
部屋は向い合わせで失敗したと思ったが、隣が静かな人で良かったです。
又、この部屋は窓があり外の景色を独り占めできました。
(姉妹船 はまなす 舞鶴に向かってます)

天気が良かったので、船からの積丹半島とホタルイカの群れが綺麗に見えました。
(海から見た神威岬)

(ホタルイカの群れ)

定刻の20時45分小樽港にフェリーは着岸しましたがバイクは一番最後の下船になるため降りられたのは21時20分過ぎでした。
出た直ぐの交差点で交通安全の旗を貰い、セルフのガススタンドで給油し、セイコマで明日の朝食を買った後、
今夜の宿泊場所 小樽自然の森公園へ向かいます。
ここははじめて使うのためネットで検索すると、ゲートがあって門限が22時となってました。ナビで検索すると到着時間は、22時10分と出ましたが、ダメ元で走って行くとラッキーなことにゲートは開いてました。
他にも家族連れの方はテント設営の準備をしていました。
僕もセローを駐車場に停め、受付へ行くと事務所は閉まってましたので、明日することにして、テント設営準備をしました、しかし、ここのキャンプ場は駐車場から設営場所までかなり離れており、一晩寝るだけに使うのはちょっと辛いです。小樽港から近いし、場所は良いだけに残念です。
他にバイク乗りはいませんでした。
22時前に設営も終わりテントの中で明日に備えます。
隣のテントは外人のカップルで1人用に2人で入り、遅くまで喋っていまいたが、英語なので内容は理解できませんでした、唯一わかったのはGood アイデアと女の子が言ったことぐらいです。
本日の走行距離:3.6km

北海道ツーリング 初日_出発

2014-08-07 22:55:55 | 林道ツーリング
8月7日 小雨のち晴れ
今日は北海道出発日です。
今年は小樽港着のフェリーを予約したので、乗船場所は舞鶴港になります。
天気予報では雨のため、完全装備となりました。
仕事を定時で終わらせて19時に雷雨の中、自宅を出発しました。
(途中のサービスエリア)

でも、しばらく走ると雨も止み
月も出てきました。

気温も下がってきて気持ち良く
走り22時過ぎにフェリー乗り場に着きました。

途中、ガスコンしたかったのですが、ことこどく閉まっており断念です。
小樽に着くのは8日の夜なので、9日の朝、ガス補給になります。
今現在では、8日の宿泊場所も決めて無い状況です。
天気次第で、キャンプか宿かです。
台風13号も発生したみたいやし、どうなることになるのでしょうか?
フェリーは、予定時間を少し遅れて24時43分出港しました。
(北海道ツーリングに向けて乾杯)

本日の走行距離:224.3km

セロー君の慣らし完了 \(^ ^)/ バンザーイ

2014-08-04 16:58:40 | 林道ツーリング
7月24日
本日、慣らし完了しました。
残り、60kmどこへ行こうかと考えていましたが
近場の堀坂山からうきさとむらを回ってきました。

帰り道の途中、SSで給油した後、走り出したところで「1,000km」を達成しました(喜)
(6月15日に納車して、1ヶ月強です)

家へ帰って、OIL交換・荷物の積み込み等を実施し、北海道準備完了です。
後は、北海道行くだけです。