林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

北海道ツーリング 4日目_台風襲来前夜

2014-08-10 05:53:03 | 林道ツーリング
8月10日 曇のち雨そして豪雨
矢野旅館で5時に目を覚ます。

窓から外を見ると薄曇りです。
布団でゴロゴロしながら今日の日程を考えます。
天気も持ちそうなので、予定通り林道へ入ることにしました。
予定では、3本
石崎松前・トンガリチリチリ・大船松倉 林道です。
朝食は7時からなので、荷物片付けを先に済ませてしまいます。
時間になり、席に座ります。
朝食もおいしくいただきました。

特に、松前漬が女将特製らしくおいしかったです。
支払いを済ませ7時45分出発しました。
すぐに、石崎松前林道入口の道道607に入り舗装をどんどん進んで行くとダートが現れました、

「やっとダートかぁ」と思ったのも束の間 、直ぐに舗装になり進むと、ゲートが閉めてあり通行止めです(;o;)

横に支線があり行けそうなので進んでみます。
荷物満載なので、ムリはしないつもりで進みます。
狭い道ですが、それなりに行けるためどんどん行きます。
でも、空はどんより曇り小雨も降ってきました、走っていて楽しくないです。それと事前情報では完通していないらしいのです。
どこかで、引き返そうと思うのですがなかなかきっかけが見つからなかったですがやっとT字路広場にでました。

来た道が茂草大曲線、T字路右が大千軒岳へ行く本来の石崎松前線、左が通行止めになっている石崎松前でした。
支線で迂回してきたみたいです。
ここで引き返します。
次は、トンガリチリチリ林道です。
途中、福島町で青函トンネル記念館を見学し、

福山街道を進みます。
途中 、町中で反対車線にこっち向いて止まっているパトカーを発見。
危ない危ない、昔これで捕まっているんです。
その後、道道698に入り林道に向かいます。
10時半入口発見
ここは、熊被害で閉鎖されていたのが
最近通過できたとの情報があるので期待します。
写真を撮って準備完了後、走りだします。

走りやすい道で、荷物満載でも気にせず走っているとゲートが現れましたが、空いてます。ラッキーと思ったら
作業者の方がみえて、関係者以外立ち入り禁止とのこと、仕方ないので引き返します。
残念、2本目もダメだった、3本目に掛けます。
この気持ちが、その後の悲惨な出来事に繋がりとは思いもしませんでした。
R228に戻り、函館へ向かいます。
ここら辺で、風が強くなってきました。

13時に函館に到着、この町は初めて来ました。
ここでは、五稜郭・塩ラーメン・五稜郭タワーの3つを押さえます。
まずは、五稜郭見学

(雨が結構降ってきたので、合羽を着たまま)、その後近くのラーメン屋あじさいへ行く、結構な人が並んでいる中一緒に並び14時半塩ラーメンを食べ、

その後タワーに上りガスっている五稜郭を見たあと、

大船松倉林道に向かいます。
このころになると雨風が強くなってきました。
R278から道道83に入り、トラピスチヌ修道院の十字路を左折し、団地の中を進んで行くのですがそれらしい道が現れません、これは違うと思いUターンし、十字路まで戻り確認すると、左折したすぐところを再度左折する道がありました。
そこを進むと、直ぐにダートが現れました。
この時点で15時50分でした。
本来だと、この時間 この天気の時に30kmもある走ったことが無い林道はは入らないのですが、今日2本ともNGだったのと通過出来れば、ショートカットできるとの思いで強行してしまいました。
しばらく、建物がある中を進んで行きます。道はダートなのですが林道入口に着きません。
やっと16時10分に林道入口に到着

通行止め看板も無く、行けそうです。
雨も強くなってきたので早く抜けようと走りだしました。
道は走りやすいのですが、雨のため気が焦ります。
途中、広くなっているところで小休止をしたのが16時20分

その後もアップダウンを繰り返すダートを走っていると突然通行止めのチェーンとゲートが(゜ロ゜;
何で❗という気持ちと、どうしようという気持ちが入り乱れます。
この時点で16時40分
50分も走ってきた道を引き返せない、
もうすぐ出口のはずや、それと土砂崩れが心配のため、仕方なく強行突破を試みます。
チェーンは持ち上げれば荷物満載のセローでも通過出来ました。
次にゲートです、このゲート行く方向に向かって通行止めの表示があります。
うん、この先通行止め?
考えても仕方ないので通過させます。
ゲートの高さが高めだったのでセローを少し傾けたら通過できました。
結構ドキドキもので下って行くと又ゲートが(驚)

それも通行止め看板がこっち向いてます。
その先、2車線の舗装になっており日帰り温泉があるみたいで4輪が沢山止まっています。
助かったと思う気持ちと向こう側へ出られるのか?という気持ちが交差しています。
よくみると、脇が抜けられそうなので道を確認し、舗装路へ出ました。
この時点で17時
今日は、台風接近に合わせて苫小牧のホテルを予約してあります。
所要時間を調べてみると高速道路を使って2時間半。
ホテル到着は21時を過ぎてしまいます。
荷物の確認、防水対策をしっかりして走りだします。
途中、ガスコンのため寄ったガススタンドで雨の状況を聞いてみると、この雨は雷雨らしく本当の台風の影響は夜間かららしいとのこと。
早く苫小牧へ行かなくてわ❗
道央森ICから高速にのり一路ホテルを目指します。
高速は雨による規制も無く、順調に進みます、ただし所々で豪雨になり打ち付ける雨が痛いです、特に太ももにバチバチと当たります。それと、林道の水溜まりを避けずに突入していたため、ブーツの中にも徐々に染み込んできました。
19時45分静狩SAで小休止し、状況を家族に連絡 荷物の確認をしました。

リア&サイドは大丈夫そうですが、リックには雨が流れ込んで、リックカバー底に溜まっています。
その後も豪雨の中走り、豊浦噴火湾PAで軽食を食べようと寄ったのですが、台風の影響か閉まってました、ますます雨風が強くなってます。その中で一人のマグナ乗りの女の子が避難していました、一晩ここで過ごすのだろうか?
軽く挨拶をして僕は出発しました。
風がますます強くなり 、横に流されます。
22時30分やっとホテルルートイン苫小牧に到着しました。
しんどかった(*_*)
チェックインして部屋でびしょ濡れの合羽・鞄・靴を乾かし、服をコインランドリーで洗濯しました。
今日の夕食はビールと湿ったかわきもんです(T_T)
本日の走行距離469.4km
燃料給油量:9.67ℓ
燃料代:1,584円
燃費:33.89km/ℓ(さすがに林道走ると燃費悪いわ)

北海道ツーリング 3日目_海は青くウニ美味し

2014-08-10 05:49:34 | 林道ツーリング
8月9日晴れ時々曇り
朝、カラスがうるさく
5時に目を覚ましました。
例の外人まだ寝てるみたいです。
明るくなってみてみると本当に
テントが小さく笑えてきました、
どうやって2人で寝てるんやろ?
(手前が外人2人で寝ているテント)

こちらは早々にテントを片付け
6時10分出発です。

今回の北海道ツーリングは、
海岸線を逆時計回りで1周することを前提に予定を立てています。
それでは、積丹半島に向かいます。
天気は上々気分は最高です。
道南は初めての道が多いので高揚感MAX。
積丹の生うにを食べる予定なのですが
時間も早いので先に神威岬に行くことにしました。(これが失敗だった)
8時半到着

神威岬の天気は最高で、30分掛けて岬の先まで歩いて行くと本当に海が綺麗で感動しました。

その後、少し戻って生うに丼を食べに「みさき」に10時到着、そこにはすでに大勢の方が並んでいました。

僕も最後尾に並び待つこと10分で席に通された。
早速、注文です。
1日限定の赤ばふん生うに丼や生うに丼セットは売り切れていたので、
生うに丼と活うにを頼みました。
活うには半分に割ってありスプーンで食べるのですが、うには、まだ動いています。

活うに

美味しく完食後、次の目的地
石崎松前林道に向かって海岸線をひたすら走ります。
(道道740からみた奥尻島 15時)

天気は良く海は綺麗なのですか、風が冷たく寒いです、特にトンネルの中は最悪で震えてきます。
服装は、北海道仕様にしているのですがそれでも寒いのです、道南は暑いと思っていたのですが、僕の思い違いでした。
セローにグリップヒーターを装着してくるんだった❗
松前 大島を右手に見ながら追分ソーランラインを走ります。

この時間で17時です。
そろそろ今晩の宿泊場所を決めないといけないので、北松船松前 道の駅に
ここで、ツーリングマップルで確認するのですが、近くにはキャンプ場は無いみたいです。
もう少しで林道入り口だし、行き過ぎるのはイヤなので、今晩は、松前公園の近くにある温泉旅館 矢野に泊まることにしました。
早速、電話すると空いてるとのことなので、向かいます。5分ほどで到着、バイクは屋根のあるところへ停めさせていただきました。
お風呂に入り、19時から食事です。
早速、生ビールを注文し食事の内容説明を中居さんから聞きます。
料理内容は、シャケのチャンチャ焼き、地元料理のクジラの筑前煮、うに等食べきれないほどの品数です。

おいしく完食し、ちょっと酔いざましに外へ出ます。

浴衣に下駄で風情のある城下町を歩きます。
近くにあったセイコマで、ワインとつまみを買い宿へ帰って飲み直しです。
テレビでは、僕の地元に避難指示が出たと言ってますがアルコールも適当に入り、満腹の状態と疲れで速攻で就寝となりました。
明日の天気を心配しながら、おやすみなさい。