8月11日~13日晴れ
今年も恒例のお盆休みツーリングに行ってきました。
結論から言うと、数々のトラブルが発生しましたが、高原は涼しくて楽しいツーリングでした。
行った場所は、信州方面で「神坂峠」と「ビーナスライン」の舗装がメインのコースです。
メンバーは、いつものNさんです。
KMXを卒業しCRF250Lになりました。
僕は、舗装メインということで、ジェベル250XCでの出撃です。
8月11日(日)僕の家に8時に集合し、少し喋った後出発しました。
Nさんが、高速乗る前にコンビニに寄りたいというので、近くのファミマに寄り、トイレを済ませ出発しようとしたところ、
CRFのエンジンが掛からなくなってしまいました。(第1のトラブルです)
どうも、バッテリーが逝ったみたいでセルが回りません。
「いままで、元気に動いていたのがそんなに急に逝くか!」
という話もありますが、とりあえず僕が家へブースターケーブルとバッテリーを取りに帰り、繋げると簡単にエンジン掛かりました。
やはり原因は、バッテリーでした。
「交換してから、半年も経って無いのに、クレームや!!」と怒りながら、一旦僕の家へ戻り、近くのホームセンターで、バッテリーを購入し新品に交換したころには、時間は10時になってました。
「2時間の遅刻や!」と慌てて高速に乗り、巡行速度100km/hで走り、第一の休憩場所「刈谷SA」に12時10分到着。
(ここで、第2のトラブルが発生)
Nさんのサイドバックの積載がマフラーより後ろにあったため、排気熱で、バックが溶けていました(驚)
駐輪場で、荷物を解きます。
バックの中も焦げている物があり、「燃えなくて良かった」と胸を撫で下ろします。
ここで、全部の荷物を降ろして、パッキングをやり直しました。「出発する前に僕がパッキングを確認しとけば良かった」と思ったのですが、「後悔先に立たず」です。
パッキングのやり直しに1時間程掛かり、時間は、13時を回ってました。
本当は、神坂峠から馬籠宿に入りそこで蕎麦を食べようと思っていたのですが、完全に無理なので、刈谷SAで昼食することにし
店内へ入りました。
盆休みということで、混雑していましたが何とか席を確保し、「鶏三和 三和の純鶏名古屋コーチン親子丼」を食べました。
さすが、名古屋コーチン、肉の歯ごたえが凄いです。美味しくいただき完食し出発しました。
もう完全に予定変更で、馬籠宿も奈良井宿と鳥居峠もキャンセルし、神坂峠の入口だけ確認し、そのままキャンプ場に入ることにしました。
足助からR153を延々走ります。途中、舗装の「伊勢神峠」を走ってお茶を濁し、
中央自動車道「園原IC」をやり過ごし、神坂峠に到着したのは、16時半を回ってしまっていました。
ここから、キャンプ場まで高速を使っても1時間半は掛かってしまうのですが、Nさんがどうしても「風呂に入りたい」というので
R153に戻る途中にある「昼神温泉」の日帰り湯で休憩し
キャンプ場近くのイオンで買い出しし、キャンプ場に到着したのは、20時40分でした。
そこから、テント設営し、やっと最初のビールが飲めたのは、22時前でした。つまみにジンギスカンを焼き
ビールとウーロンハイ数杯飲んだら、Nさんは潰れて寝てしまいました。
僕も、しばらく1人で飲んでいましたが、外の空気が涼しくなってきたので、(23.1℃)
テントに入りシュラッフに潜り込んだら、直ぐに寝てしまったようです。
そうそう、泊まったところは、いつも利用している、もみじ湖の無料の「樽尾沢キャンプ場」です。
本日の走行距離:325.8km
今年も恒例のお盆休みツーリングに行ってきました。
結論から言うと、数々のトラブルが発生しましたが、高原は涼しくて楽しいツーリングでした。
行った場所は、信州方面で「神坂峠」と「ビーナスライン」の舗装がメインのコースです。
メンバーは、いつものNさんです。
KMXを卒業しCRF250Lになりました。
僕は、舗装メインということで、ジェベル250XCでの出撃です。
8月11日(日)僕の家に8時に集合し、少し喋った後出発しました。
Nさんが、高速乗る前にコンビニに寄りたいというので、近くのファミマに寄り、トイレを済ませ出発しようとしたところ、
CRFのエンジンが掛からなくなってしまいました。(第1のトラブルです)
どうも、バッテリーが逝ったみたいでセルが回りません。
「いままで、元気に動いていたのがそんなに急に逝くか!」
という話もありますが、とりあえず僕が家へブースターケーブルとバッテリーを取りに帰り、繋げると簡単にエンジン掛かりました。
やはり原因は、バッテリーでした。
「交換してから、半年も経って無いのに、クレームや!!」と怒りながら、一旦僕の家へ戻り、近くのホームセンターで、バッテリーを購入し新品に交換したころには、時間は10時になってました。
「2時間の遅刻や!」と慌てて高速に乗り、巡行速度100km/hで走り、第一の休憩場所「刈谷SA」に12時10分到着。
(ここで、第2のトラブルが発生)
Nさんのサイドバックの積載がマフラーより後ろにあったため、排気熱で、バックが溶けていました(驚)
駐輪場で、荷物を解きます。
バックの中も焦げている物があり、「燃えなくて良かった」と胸を撫で下ろします。
ここで、全部の荷物を降ろして、パッキングをやり直しました。「出発する前に僕がパッキングを確認しとけば良かった」と思ったのですが、「後悔先に立たず」です。
パッキングのやり直しに1時間程掛かり、時間は、13時を回ってました。
本当は、神坂峠から馬籠宿に入りそこで蕎麦を食べようと思っていたのですが、完全に無理なので、刈谷SAで昼食することにし
店内へ入りました。
盆休みということで、混雑していましたが何とか席を確保し、「鶏三和 三和の純鶏名古屋コーチン親子丼」を食べました。
さすが、名古屋コーチン、肉の歯ごたえが凄いです。美味しくいただき完食し出発しました。
もう完全に予定変更で、馬籠宿も奈良井宿と鳥居峠もキャンセルし、神坂峠の入口だけ確認し、そのままキャンプ場に入ることにしました。
足助からR153を延々走ります。途中、舗装の「伊勢神峠」を走ってお茶を濁し、
中央自動車道「園原IC」をやり過ごし、神坂峠に到着したのは、16時半を回ってしまっていました。
ここから、キャンプ場まで高速を使っても1時間半は掛かってしまうのですが、Nさんがどうしても「風呂に入りたい」というので
R153に戻る途中にある「昼神温泉」の日帰り湯で休憩し
キャンプ場近くのイオンで買い出しし、キャンプ場に到着したのは、20時40分でした。
そこから、テント設営し、やっと最初のビールが飲めたのは、22時前でした。つまみにジンギスカンを焼き
ビールとウーロンハイ数杯飲んだら、Nさんは潰れて寝てしまいました。
僕も、しばらく1人で飲んでいましたが、外の空気が涼しくなってきたので、(23.1℃)
テントに入りシュラッフに潜り込んだら、直ぐに寝てしまったようです。
そうそう、泊まったところは、いつも利用している、もみじ湖の無料の「樽尾沢キャンプ場」です。
本日の走行距離:325.8km
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます