林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

東北林道ツーリングNO4 (今年の盆休みは東北へGO)

2018-09-05 05:28:34 | 林道ツーリング
8月13日(月)(晴)
本日も快晴の中、目を覚ましました。

今日は、林道走行後、青森方面へ移動するためテントを撤収し、車を駐車場側に移動しときます。

今日の林道は、昨日走った県道262を赤倉温泉側から入り、田代キャンプ場周辺を走った後、「陸上自衛隊玉城寺原演習場」
周辺を走る予定です。
7時にキャンプ場を出発して、R47と県道28と繋ぎ、赤倉温泉手前で県道262へ左折後、ダート入口に7時48分到着しました。

いくつかの分岐を通り

8時18分、11.5km走り、山形県側の出口に到着しました。

そのまま2車線の快走路で、田代キャンプ場を過ぎた十字路まで行き、十字路を右折し舗装路を下ると「桧沢林道」の入口が現れます。
ここは、看板残ってました。

(展望ポイントの路面)

10時ちょうどに出口に到着。距離は9.9kmでした。
出口には、林道名の起点看板がありました。

次は、昨日下りで走った「宇土沼林道」を上りで走ります。

途中の分岐を道なり真っ直ぐ走り、

9時45分距離13.5km 田代キャンプ場の十字路まで戻ってきました。

これで、県道262周辺の林道は終わりとし、次の場所まで移動します。
移動中、林道入ると食事が出来ないので少し早いですが昼食とします。
「やくらい薬師の湯」手前にあった「手打ちそば 宗右衛門」へ10時45分に入りました。

オープンは11時からなので外で待たしてもらおうと思っていたら、準備中にもかかわらず店内で休憩させてもらえるとの事。
外は炎天下で体がオーバーヒート気味だったこともあり遠慮なく座敷に上がらせていただきました。
ご主人もバイクに乗って北海道とかツーリングに行かれるそうで、食事が出てくる間、ご主人とバイク談義です。
またオフ車にも興味を持たれたみたいで、お仲間がいれば買いそうな勢いでした(笑)
そうこうしていると、「鴨汁そば」が運ばれてきました。

温かいつけ麺なのですが限定食につられてしまいました。
でも、とっても美味しく完食しました。その後、出発準備をしているとお見送りまでしていただきました。
「ありがとうございました」
ご主人に教えていただいたガススタンドで給油後、林道へ突入します。
入口が分からずウロウロしながらやっとダート入口に到着です。

怪しそうな細い道を抜けると広いダート路のT字路に出たので右折し、しばらく走るとチェーンゲートされている分岐点に
12時25分 距離6.1kmで出ました。
走って来た方向を確認すると「葡萄沢林道」の林道看板を発見しました。

知らない間に「葡萄沢林道」に入っていたみたいです。
分岐を右へVターンし長沼・白沼方面へ行きます。
ここからは走りやすい路面で気持ち良く走り、5.7kmで千古の森キャンプ場へのT字路に出ました。

長沼から「青野林道」を走り途中のト字路を右折し「青野岳山林道」で本線の「岳山林道」へ出る予定でしたが、
「青野岳山林道」が途中で通行止めだったため、「青野林道」まで引き返し

終点まで走り、(13時22分 距離20.3km)R347まで出て、
再度「岳山林道」を始点から走ることになってしまいました。
町へ出たとき、あまりにも暑いので雑貨屋さんへ飛び込みお茶とカップのかき氷を買い、バイクのシートで食べていたら
店のおばさんが日陰の腰かけられる場所を使わせてくれました。「東北も親切な人が多いです」(嬉)
何とか体をクールダウンできたので、おばさんにお礼を言って走り出しました。
「岳山林道」入口に14時41分到着です。

走り出して7分程で「青野岳山林道」の「岳山林道」側に到着しました。

「ここが走れていれば随分と時間短縮ができたのに」と独り言を言いながら走ります。

船形山キャンプ場入口分岐には、15時9分 13.3kmで到着。

その後、「小荒沢林道」を走り15時28分 19.5kmで船形山神社側の舗装路T字路に出ました。

ここを右折し、旗坂キャンプ場の横を抜け「升沢林道」を走ります。
結構細く、岩盤があちこちに露出している道を走り、15時49分 27.0kmで出口に到着しました。

ここから、「太平桑沼林道」を走りスプリングバレー泉高原というスキー場に出ます。

16時6分スキー場に到着しました。距離は「岳山林道」起点から31.7kmでした。

今日の林道走行はこれで終了なので、急いでトランポの置いてある吹上高原キャンプ場に向かいます。
17時49分キャンプ場に到着しトランポにバイクを積み込んで、身支度後キャンプ場の温泉に入り
体を休めた後、青森に向けて出発です。
R108の東北横断ルートで宮城県から秋田県へ入りR7で日本海へ出ました。
夜中、「道の駅ことおか」で休憩しようと駐車場へ行くと、お仲間が居たのでワンタッチテントで仮眠しました。
走行距離
 トランポ251km
 CRF:294km
« 東北林道ツーリングNO3 (... | トップ | 東北林道ツーリングNO5 (今... »