FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

あわや追突されそうに

2024-02-29 15:13:00 | 日常のスケッチ

今日の仕事帰り。
後ろから高齢者マークをつけた軽自動車がついてきていた。
ノロノロ運転だったので、かなり引き離したのだが、信号待ちしていたら追いついてきた。

最初、数メートルの車間距離をあけて止まった。
ところが、隣の席の荷物が気になるらしく、横を向いて何かしている。
すると、クリープ現象でジリジリと前に進む。
だが数秒で前に向き直り、ブレーキを踏んだようで、車は停止した。

ところが、また同じことを繰り返す。
どうやら足の力が弱っているらしく、意識が他へ行くと、足がブレーキから離れてしまうようだ。

それなのに、懲りずに3度ほど同じことを繰り返したあげく、
4度目、今回はかなり長く助手席の方を向いて何かしていた。
動きだした車はだんだん速度が上がってくる。
前へ動きたくても、前にも車がいる。
もう、絶対にぶつかると思った。

そのとき、顔を上げたおばあさんは、ようやく気づいてブレーキを踏んだ。
バックミラーで見えた顔ときたら! 
ものすごく焦っていた。
こっちもかなりハラハラさせられた。

なんとか間に合って追突されずにすんだが、
家に帰って、ドラレコの映像を見てみたら、ほんとにきわどかった。
やれやれ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント    この記事についてブログを書く
« お皿を立てて 取り出しやす... | トップ | オリーブの植え替えと ゲッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のスケッチ」カテゴリの最新記事