FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

家具が決まった!

2007-08-18 18:12:47 | インテリア

ほんとうなら今日はまだ石垣島にいたはずなのに、台風のせいで昨日帰ってきてしまった。でも、帰れたのはじつはすごくラッキーだったのだ。わたしたちが飛び立った3時間後には、空路は欠航になってしまったのだから。

今日は、離島への便は欠航しているものの、那覇への便は飛んでいるようだ。でも、確実に遅れが出ているはずだし、今日まで石垣にいたとしても、あの嵐のなかでは、観光もできそうになかったから、1日早く帰ってきたのは正解だった。

それにしても、南の島より岐阜のほうがはるかに暑いなんて!

そういうわけで、予定に空きができた今日は、下の日記にリストアップしたプランのうち、ふたつを片付けた。

まず、午前中は電器店へ行き、購入予定の家電品の型を最終決定してきた。前に相談したときに、ほぼ決めていたので、何点かあるもののスムーズに決まった。

午後は家具のアウトレット・ショップでベッドとソファを選んだ。ベッドは黒のなるべくシンプルなものが希望。ほんとうはヘッドボードもなにもないのがよかったのだが、ヘッドボードのないタイプは4本足ではなくて、ぐるっと板が取り巻いているものばかりだったので、ヘッドボードありにした。でも、シンプルですっきりしたデザインだから○。

ソファは、今日決められるとは思っていなかった。ずっとカウチソファを探していたが、前回この店へ寄ったときもそういうタイプはなかったから。今日もカウチソファは置いてなかった(正確にはデコラティブなヨーロピアンスタイルのが1点あったが、うちには似合うはずもない)。

でも、長いすとスツールがセットになったものがあって、これならわたしの用途に使えそうだと思った。というのも、テレビを見たり本を読んだりするとき、わたしは足を下に下ろすのではなく、伸ばしていたいからだ。

それにデザインがすてきだった。長いすもスツールも曲線を描いていて、部屋のどこにどういう向きに置いても自然な感じになりそうに見える。それに、横幅が175センチもあるのに背もたれが中央部分しかないため、大きなソファをでんと置いたときの圧迫感や、部屋を区切ってしまう感じがないのもいい。というのも、うちは壁に寄せて置けないのだ。色はクリーム色で、ダイニングセットの白とややちがうが、そんなにちぐはぐでもないだろう。

ともあれ、その場では「まあ合格か」くらいの評価だったが、家に帰って思い返すうちに、最高の選択だったという気がしてきた。じっさいに部屋に置いたところを早く見てみたい。ソファがこの色だから、クッションカバーは赤にしよう。


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
« ネット通販であせった | トップ | 建具が入った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事