FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

クレマチスの1.5番花

2011-06-18 13:10:42 | ガーデニング

うちの庭のアジサイの4番手にして最後の株はこぼれ種から生えてきたこれ。


ピンクは好きだし、ほかは青と白ばかりだから貴重なんだけど、
どうも葉ばかり茂って花が少なめなので、ご退場願おうか思案中なのだ。
もう1年ようすを見てみるか……。

5月に最初の花が咲いたクレマチスに、次なるつぼみができてきた。

でも、これは5月に剪定したあと、脇芽が伸びてきたものではない。
春になって5本のつるが伸びてきて、そのうち3本は先端に1輪ずつ花を咲かせた。
けれど残りの2本はつぼみをつけずに伸び続け、今になってようやくつぼみをつけたのだ。
だからこれも一番花ということになるが、最初の花とあいだが空きすぎている。
また、最初の花はどれもつるに1輪ずつだったが、今回はクレマチスらしく
いくつもつぼみがついている。

ついでだが、写真に写っている紫の花は三尺バーベナだ。
三尺といいながら、中には軽く1m半を超えるものもある。
庭に蝶を呼びたいなら、断然三尺バーベナがおすすめ。
このあいだなんか、アゲハと、モンシロチョウと、
ツマグロヒョウモンが同時に蜜を吸いに来ていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« アジサイと グランドカバーたち | トップ | スイスチャードの味 & ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事