FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

クロックムッシュを作ってみた

2019-06-20 14:42:19 | クッキング

バルミューダ(たびたびバーミキュラって言いそうになる、似てるよね)で
クロックムッシュを作ってみた。


食パンは、山崎のクリーミーゴールド。
わたし的にはこのサイズがちょうどいい。
1枚を半分の厚さに切って、マスタードを塗り、
ベシャメルソース(缶詰)、ハム、溶けるチーズ、もう1枚のパンと順に重ね、
上のパンにまたベシャメルソース、溶けるチーズを載せて焼く。

ふつうのトーストが3分のところ、これは7分焼いた。
そんな長時間にもかかわらず、裏側はちょうどいいきつね色。
焦げやすい縁も黒くならなかった。

クロックムッシュはおいしいけど、手間がかかるのでなかなか作れない。
でも、缶詰のベシャメルソースを使えば、あとは順に塗って重ねていくだけでOK。
しかも、バルミューダなら、焼き加減を気にしなくてもいい。
これからはもっとたびたび作ってしまいそうだ。

話は変わって――
ダン・ブラウンの「オリジン」を読んでいる。
ラングドン教授シリーズは、物語の舞台が有名な観光地ばかりで、
しかも、その魅力や歴史について微に入り細に入り詳述してあるから、
つい、実際の写真を見たくてググってしまう。
前の「インフェルノ」では、フィレンツェやヴェネチアに詳しくなったが、
今読んでいる「オリジン」は舞台がバルセロナなので、
ガウディの建築について、たくさんの写真を見た。
通常の読書より時間がかかるが、ミステリーと同時に
旅行記も読んでいる気分。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« エキナセア、アナベル、ホス... | トップ | ノリタケと今治の掘り出し物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事