FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

恐竜王国 福井2

2024-05-26 15:49:46 | 

最初に向かったのは東尋坊。
ベタな観光地だが、これまで福井へ来たことはあるのに、訪れたことはなかった。

気持ちのいい晴天で、それほど暑くもなかった。

雄島がすぐそこに見える。

まずは東尋坊観光遊覧船に乗る。
その乗り場というのが、とても急な階段を降りた先なのだ。
バリアフリーには縁遠い観光地だ。


海上から眺めた東尋坊


まずは雄島を目指す。

こちらの柱状節理もなかなかのものだ。

東尋坊に沿って進んだあと、矢印で示した大池という一番深い切れ込み部分に入る。


高さ25mの断崖に囲まれていて、海がとても静かな時しか侵入できないそう。


東尋坊の右手の方まで行って戻り、約30分のクルーズだった。

有名な場所だけど、自分の目で見るのはやはりいい。

東尋坊の模型があったが、柱状節理の丸い断面が恐竜の皮膚を思わせた。


敦賀で軽く食べ損ねたので、福井駅でおにぎり弁当を買ってあった。
東尋坊商店街は半分ほどがシャッターを下ろしていたし、
開いている店は、トウモロコシやイカを焼いて売っているところがほとんど。
おにぎりを買っていったのは正解だった。

東尋坊を見下ろす草の上にすわっておにぎりを食べた。
ところが、しばらくすると、怪しげな影が――
そう言えば、トンビに注意という看板が出てたっけ。

テレビのニュースでも、手に持っていた食べ物をトンビに取られる場面を見たことがある。
幸い背後は高くなっていたので、後ろから襲われる心配はない。
それで、帽子でおにぎりを隠しながら食べた。
トンビはまもなく諦めて飛び去ったのだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« 恐竜王国 福井1 | トップ | 恐竜王国 福井3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事