FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

金星の太陽面通過

2012-06-06 08:34:04 | 日常のスケッチ

当地の今日の天気予報は曇りのち晴れ。
朝は曇っていたが、ついさっき太陽が顔を出した。
日食観測メガネで見たら、金星の黒い点がはっきり見えた!
この現象は8年前にも起きているが、その前は130年前、
そして次は105年先と、かなりレアな現象なのだ。
東日本はあいにく天気が悪そうだけど、お天気に恵まれた人は
この機会を逃したらもったいない。

以前、雑貨店で見つけた鳥の巣箱のミニチュアを、ジューンベリーの支柱の上に
取り付けて、庭のアクセサリーにしていた。穴は開いているが、
小さすぎて鳥は入れない。長い間、クモの巣になっていた。
ところが、今朝見ると、新たな住人がいた!
最初見たときは半分ほど体を入れていたのだが、
カメラを取って戻ってみると、すっかり収まっていた。トカゲは大好き。
(といっても、正確にはニホンカナヘビというのだけど)
こんなかわいい住人が住んでくれるなんて、つけてよかった。


庭の水撒きをしたあとでもう一度見ると――なんと目を閉じて寝ていた!!
安心して、リラックスしてるんだなあ。

よくわからないかもしれないので、比較のために目を開けたところも。
シャッター音で目をさましたのだ。


スカシユリが咲いた。最初の花は黄色だった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミニトマト初収穫 | トップ | ワイルドストロベリー・ジャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@さくら)
2012-06-06 14:41:09
私も金星は見ましたよ。

この生き物はホントに
そこを住処にしているんですか?

かわいいですね♪
返信する
@さくらさんへ (isako)
2012-06-07 08:21:14
けっこうお出かけ中というのが多いです。
本宅ではなくて、別荘かもしれませんね。
カナヘビはほんとにかわいいです。
去年、ネットで見たのをまねして、
目の前に青虫を差し出してやったら、食べてくれましたよ。
返信する

コメントを投稿

日常のスケッチ」カテゴリの最新記事