FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

庭で採れたブルーベリーでジャムを作った

2015-07-18 07:54:25 | クッキング

4日ほど留守にしたら、庭の花がずいぶん変化していた。
コンカドールがすっかり終わった代わりに、カサブランカとブルレスカが咲いていた。
また、タイタンビカスも咲きだしていたし、ダッチェス・オブ・アルバニーも
ひっそりと咲いていた。このクレマチスは葉ばかり伸びてあまり花が咲かないのだ。

これら新しく咲いた花の写真、雨が降り出す前に撮ればよかったのだが、
落ちたユリの花びらを拾ったり、倒れた茎に支柱を添えたりしていたら
チャンスを逃してしまった。

出かける前に最初の実を摘んだブルーベリーは、色づいた実が増えていた。
この木は今年、実がとてもたくさんついたが、実のサイズも去年より一回り大きい。
比較の対象がないが、去年はお店で売っているのより小さかったけど、
今年は売っているのと同じかやや大きい。


この木は2本あるブルーベリーのうち、おそく熟す方だが、
早く熟した木の生食して余った分を冷凍してあったので、ジャムを作った。

庭で採れたブルーベリーでジャムを作ったのはこれが初めて。
買ったものとはやっぱり一味ちがう。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ブルーベリーに鳥よけシート | トップ | ディフェンバキアの更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事