会津若松駅発行 喜多方・若宮ゆき片道乗車券

1966(昭和41)年8月に、磐越西線の会津若松駅で発行された、喜多方・新鶴・若宮ゆきの片道乗車券です。
実家の荷物がゴチャゴチャなところを片付けていたら、ひょっこり出てきました。保存状態はすこぶる悪いです・・・。

   

青色こくてつ地紋のB型地図式大人・小児用券で、仙台印刷場で調製されたものです。
仙台印刷場で調製された地図式券は手書き感満載の様式で、味のある地図が描かれているのものが多く、多くのきっぷコレクターから支持されています。

地図に書かれている有効区間は、磐越西線の喜多方駅と只見線の新鶴・若宮駅となっており、実際の路線通り、会津若松駅からそれぞれ分岐して記載されています。
発駅の会津若松駅は磐越西線の途中駅で、同駅でスイッチバックするように伸びていますが、せっかくの地図式の利点として同じ運賃帯の区間を1枚の乗車券口座にまとめることが可能なはずですが、喜多方と反対方向の猪苗代方面については記載されていません。なぜかと思って時刻表で調べてみますと、この運賃帯での猪苗代方面の着駅に該当駅が無いため、記載されていないようです。


   

裏面です。発行駅名や必要な文言等が裏面に記載されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )