新大久保駅M1発行 JRバス乗車券

前回エントリーさせていただきました「新大久保駅 みどりの窓口廃止」の記事は、いままで実際に見たことがないので、みどりの窓口の最後というものを初めて見届けてみようという趣旨があったのですが、本当の目的(?)は、近日中に利用するJRバス東北の「ドリーム政宗」号の指定券を購入することでした。

   images (マルス発行のJRバス指定券)

これが新大久保駅M1発行のバス指定券です。
基本的には鉄道の指定券のレイアウトが踏襲されておりますが、あくまでも「指定券」ではなく「乗車券」となっており、「指定欄のある乗車券」となっている点が特徴です。
夜行便ですので途中下車というものはあり得ませんが、長距離であるにもかかわらず、通用期間は1日のみとなっています。

前回記事でも御紹介の通り、新大久保駅のみどりの窓口はこの券を購入した日の20時にて閉鎖されました。私がこの券を購入したのは20時を少々過ぎた20時10分頃であり、私の後に指定券類を購入された利用客は居られなかったようです。
ということは…これが同駅みどりの窓口で最後に発券された指定券類であり、また、最後に発券されたバス乗車券となるのかもしれませんね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )