こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
ミーティングを時間制限で行う事も良いと思います。
折角ミーティングを行うので、この時間で【意見抽出】【意見集約】【結論・判断】までいくのはかなり至難の業であるといわざるを得ません。
ミーティングを行う風土が根付いていない組織であるなら、尚の事です。
しかし、従業員の立場に立つと時間無制限というのも参加に障害が出てしまうのも否めません。
各自の事情というのも考慮するべきです。
ですから、あせって1回のミーティングで【決める】まで行かなくても良いと思います。
前回の告知文を流用するとこのようにアナウンスする事で、参加者の参画意識も自然な形で促す事が出来ると思います。
「1月10日に会社の将来について皆さんで話し合って行きたいと思います。わが社の理念は「自利利他」です。これはお客様や地域に対して実現していきたい想いです。皆さんには是非、この事を念頭にわが社の未来の姿を思い描いていただきたいと思います。これは皆さんの将来を語る事と同じだと考えます。まずは、皆さん自身が思い描く将来図について理念に基づいて考えて来て下さい。改善点があれば、課題は何で、それをどのように改善していくべきかを示して下さい。そして、自分はどのように関わっていくのか、仲間とどのように関わっていくのかも考えて来て下さい。皆さんの意見を持ち寄り、数字目標だけでは無く、具体的に将来を描きたいと思います。その為に1月10日は【意見だし】を目的とします。○時から○時に時間設定し、まだ意見が出るようであれば、1月17日にもミーティングを行います。皆さんの意見が会社の将来を左右します。一緒に頑張りましょう」
ミーティング参加者も事前に今回のミーティングの目的が【意見だし】なのか【決める】なのかを知る事によって参加意識が違うものです。
とかく、それらを混同しがちですが、分けて考える事で、参加者はスムーズに意識を移行出来るので、比較的リラックスして参加する事が可能です。
経営者や管理者が行うべきは【場作り】です。
実はミーティングは開催までで90%程の準備が終わっているものなんです。
参加者もミーティングまでにインプットして来ます。
アウトプットはインプットがあれば、さらに良いアイデアへと高まっていくはずです。
【意見だし】の時は、業界や異業種の動向、自分が課題だと思う事の改善方法の調査、他社事例などをインプットする準備が出来るのです。
【結論・判断】の時は、抽出された意見が描く将来についての考察、同じ様な事例の研究やその成果の調査、等を準備する事が出来るのです。
ミーティングを始める前から、これらのインプットを全て行う事はかなり困難です。
しかも、話の方向性もどちらに向かうかわかりませんから、【結論・判断】のもとになりそうな考察や調査を用意する事はほぼ不可能と言わざる得ません。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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ミーティングを行う風土が根付いていない組織であるなら、尚の事です。
しかし、従業員の立場に立つと時間無制限というのも参加に障害が出てしまうのも否めません。
各自の事情というのも考慮するべきです。
ですから、あせって1回のミーティングで【決める】まで行かなくても良いと思います。
前回の告知文を流用するとこのようにアナウンスする事で、参加者の参画意識も自然な形で促す事が出来ると思います。
「1月10日に会社の将来について皆さんで話し合って行きたいと思います。わが社の理念は「自利利他」です。これはお客様や地域に対して実現していきたい想いです。皆さんには是非、この事を念頭にわが社の未来の姿を思い描いていただきたいと思います。これは皆さんの将来を語る事と同じだと考えます。まずは、皆さん自身が思い描く将来図について理念に基づいて考えて来て下さい。改善点があれば、課題は何で、それをどのように改善していくべきかを示して下さい。そして、自分はどのように関わっていくのか、仲間とどのように関わっていくのかも考えて来て下さい。皆さんの意見を持ち寄り、数字目標だけでは無く、具体的に将来を描きたいと思います。その為に1月10日は【意見だし】を目的とします。○時から○時に時間設定し、まだ意見が出るようであれば、1月17日にもミーティングを行います。皆さんの意見が会社の将来を左右します。一緒に頑張りましょう」
ミーティング参加者も事前に今回のミーティングの目的が【意見だし】なのか【決める】なのかを知る事によって参加意識が違うものです。
とかく、それらを混同しがちですが、分けて考える事で、参加者はスムーズに意識を移行出来るので、比較的リラックスして参加する事が可能です。
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実はミーティングは開催までで90%程の準備が終わっているものなんです。
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ミーティングを始める前から、これらのインプットを全て行う事はかなり困難です。
しかも、話の方向性もどちらに向かうかわかりませんから、【結論・判断】のもとになりそうな考察や調査を用意する事はほぼ不可能と言わざる得ません。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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