いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

『ソフィーのねがい』(ディック・キング=スミス/石隋じゅん)

2009年05月25日 | 読書
『ソフィーは乗馬がとくい』の続きになるお話でした(※)。
馬乗り的には『~とくい』よりもこちらの方が、にっこりありホロリあり、で高評価なのではないかしら。

ソフィーと仲よしのアルおばさんがソフィーのためにポニーを借りてくれるくだりがあるのですが、そのポニーはたてがみから何から毛並みボーボーのままソフィーに引きあわされるのです(事前に手入れをしておきましょうか、と持ち主が言ってくれていたのを断って)。で、
「ソフィーが乗りたいと思うなら自分で手入れをします。」
というアルおばさんに大拍手喝采!!
ソフィーもそういわれて意気揚揚と手入れをはじめるのですから、小さいながらも馬乗り女子の面目躍如ですね。

ホロリ、についてはご一読ください...。



※あとがきによると「ソフィー」シリーズは全部で6冊あるそうで、第1作で4歳だったソフィーが、この『ソフィーのねがい』で8歳にまで成長しているんだとか。
『~乗馬がとくい』が第4作で、『~ねがい』が第6作。この間に入る形になる『ソフィーのさくせん』にも"女牧場マン"街道まっしぐらなソフィーのようすが描かれているようです。気になるなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿