きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

カルピスソフト

2014-06-26 18:52:26 | モラタメ
私の最近のお気にいり・・・
それは
こちら!!
カルピスソフト~





ふふ^^
自分で購入した2箱とモラタメさんでノモニター品6個

かわいい~

横にも並べてみたよ



おお~
キュート

カルピスソフトの詳細はこちら!!

ふつうの食パン(焼かないでね~)にぬって食べると!!激うま!!カルピスの味~
私40代にはカルピスって特別なのよね~お中元でいただく、茶色いビンのカルピス。
原液のとてつもない甘さから、もったいないから薄めすぎてあまり味のしないカルピスまで。
すべて幼きころの夏の思いで・・・
そんなカルピス
今ではカルピスウオーターになり
カルピスソーダになり
色々な味のカルピスが出て・・・

それでも
やっぱり
青の水たまに胸をときめかせる40代

それをパンにぬれるなんて!!



好き嫌いはありますね。
10代の娘2は
「え~あんまり好きじゃない~」
といい

今月末にはたちになる娘1は

「美味しいよ~」といい

同じく40代のオットは

「・・・。」

そんなカルピスソフトですが

私にはツボです!!


そんなカルピスソフトがぬるだけでなくスイーツやパンに変身!!レシピがけっこうたくさんあって少しずつ試して行こうと思います。

まずは絶対に食べたかったCpicon カルピスソフトの♪HBで簡単パネトーネ風 by ラーマ♪">

作りました。
自家製夏ミカンピールに干しブドウ。ドライマンゴー、くるみ、パンプキンシードと余っていたものをがばっと入れて^^

そしたら・・・
過醗酵なのか

こんな焼きあがりに・・・
膨らみすぎ~





ひさんです^^;
うちのHBではイースト2グラムでよさそうです。

でもね
耳がかりかり~

バターや牛乳は一切入ってないのに
パネトーネの味がする!!
すっごくおいしい。カルピスの味はしませんがすこしふわっと酸味が感じられます。
翌日には酸味は感じられず、娘1はカルピスソフトが入ってるとは思っていなかったとのこと
おいしくって何枚も食べたらしいです~


スライスするとわからないでしょ?



朝ごはんに食べたよ。
ボリュームあるのでお腹いっぱい。
自家製びわのシロップ煮のヨーグルトも添えて(びわは家の庭になってたもの)

そして
今日はオーブンの初焼きにこちらを↓



ふつうのパウンドケーキ

ではなく~

Cpicon カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ by ラーマ♪">

これね超簡単です。
粉類計って、ふるって、卵混ぜて、カルピスソフトを溶かしたのを混ぜるだけ!!
我が家は甘目は苦手なので砂糖の量を80にしました。もう少し少なくてもいいかな~75くらいでも。

朝作って夕方たべましたが、すでにしっとり~
あ。ベーキングパウダーも少し少なめにしましたが、それでもけっこう膨らみますよ。
カルピスソフトってなんかふくらみ易い気がするのは気のせいでしょうか・・・

あ、
このパウンドケーキ。全部混ぜたとき、ふつうのパウンドケーキの生地よりゆるめでしたが、きっちり焼けましたので。心配しなくてもいいと思います。
カルピスソフトを溶かしたもの。すっごいカルピス臭~いい香り~



切ったもの



ただ混ぜるだけでこんなにしっとりしてるって犯罪だわ~

味はね。
カルピスというよりレモンケーキ。
よくレモンパウンド作るんですけど・・もっと手間かかるんだけど。(卵白泡立てたりさ・・色々工程あるのにさ・・・・)
それに匹敵するぐらい美味いです。

パウンドケーキってバター・砂糖・小麦粉を1パウンドずつ使うからパウンドケーキなんだけど、このカルピスパウンドはバター変わりのカルピスソフトを80しか使ってないので、少しヘルシーな気がします。
カルピスソフトの1箱が160だからだと思うんだけどね~
1箱で2本分のパウンドケーキができるので計量もらくちん。
今日は2本作ったから、明日仕事場に持って行こうと思います^^




あ、
パネトーネも仕事場に持っていたっら好評でした。

まだまだ他に作りたいものがいっぱい~
あっというまに使いきってしまいそうです(もう2箱使い切りました)


今度は冷たいスイーツを作る予定~
ごちそうさまでした^^




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーをなおす | トップ | 二十になりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆひ)
2014-07-05 09:09:16
お元気ですか?

カルピスと言えば私も子供の頃の夏休みが思い浮かびます。 甘酸っぱい思い出ですね。

私はカルピスをかき氷にかけて食べるのが好きでした。
今TVCMでちょうどやってますね。

カルピスソフト美味しそうだったので早速近所のスーパーを探しましたが置いていませんでした。 残念!
今度別のスーパーも探してみます。

因みに7月7日はカルピスの日だそうです。
返信する
ゆひさん (ippoyo)
2014-07-05 11:14:36
ゆひさん
コメントありがとうございます^^
元気です~ゆひさんはいかがですか?
梅雨時期体調はお辛くないですか?
うちの娘2は、リウトレックス、ステロイド、バイオ治療して今は普通の生活を送れるようになってます^^


今やってますね~ながさわまさみちゃんが。
あれやりましと~カルピスかき氷^^ 懐かしい~

カルピスソフト。うちの近所もあまりおいてなかったんです。偶然行ったお店にあったという・・・

ゆひさんんちのお近くにもあるといいのですが・・・

カルピスの日。
うわ
そんな日が出来てるんですね。調べてみよっと~
返信する
Unknown (ゆひ)
2014-07-05 14:43:13
私の体調の事覚えて下さっていてありがとうございます。

今年に入ってメトトレキサートを3錠から5錠/週に増やして、今のところ痛みから少し解放されています。

お嬢さんもやっと体調に合う薬の種類と量がわかったようで本当に良かったですね。

カルピスの日
カルピスは1919年7月7日に誕生
カルピスの水玉模様は七夕にちなんで天の川をイメージしているそうです

返信する
ゆひさん (ippoyo)
2014-07-06 08:31:42
娘のことをとても心配してくださって、ご自分のことをお話ししてくださったんですもの。
どうされてるかしら・・とずっと思ってたので。

メトトレキサート5錠ですか。
特に多いわけではないですもんね。
うちの娘2ははじめからリウマトレックス5錠週です。

完璧に痛みが取れるといいのですが・・・・
気圧の変化などにきをつけてきださいね。

おお~
そうなんですか。水玉ってそういう意味だったんですね・そう言われると、なるほど~って思いますね^^
返信する

コメントを投稿

モラタメ」カテゴリの最新記事