きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ポンデケージョとほうれん草のキッシュ

2005-12-20 08:09:24 | 夕飯
何年か前。まだ「ポンデケージョ」でいいんだよね?
もちもちのパンが市民権を得る前に、すでに私は
作っていました。どこのメーカーかは記憶ににけど
ミックスに卵なんかを混ぜて焼くだけ!と箱に書いてあったので
買って作ったら、何分焼いても中まで火が通らないと思い込み
食べずに捨ててまったのです。

それから少したち市民権を得たもちもちぱん。
ああ これだったのかあと涙を飲んだ記憶あり。
それ以降作ってなかったんだけど、娘1が好きなので
久々にミックスを買い、作ることに。

1箱 16個×2袋 で¥198
1袋に卵と牛乳とサラダ油を混ぜてこねるだけ。
娘2が娘1が塾に行ってる間にこ~ねこ~ね。
や~きやき。

チーズを入れたりゴマをいれたりしてもいいけど
今回はプレーンで。
でこんなんができました。

もっちもっちでおいしいよおお
買うより安いし簡単です。


でもって「ほうれん草とまいたけ・えりんぎのキッシュ」も
作ったり
ちなみにこのとき「参鶏湯」もありました。
きみょうな取り合わせですね。
まいっか。




こんなシアワセな食卓を囲んでいましたが
娘1のクラス委員をしてる私に一本の電話が!
新聞でも報道されましたが、小6の児童が
高校生に刃物で襲われそうになり、逃げ出したとのこと。
犯人はつかまり、被害者の児童は怪我もなく無事だった
とのこと。
学区内での出来事だったけど、娘の小学校の児童では
なかったので、学校からは一切連絡なし。
(後日プリントにて報告あり)
事件を知った保護者から保護者へと連絡が回ったのでした。
そしてこの後、電話での問い合わせや、今後のことの
相談と電話三昧な日になってしまいました。
少し前にも近所で日本刀で人を切りつける事件もあり
子供を持つ母としては、とても心配な状態です。

おっと ここはお料理ブログでした。
てなわけで家では楽しく・おいしく・しあわせな
気分になってほしいとおもうははでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き好き~ (panda)
2005-12-20 22:15:26
我が家ではポンデケージョミックスは常備されてます

モスバーガーで似たようなのを食べて、病み付きになって以来好きなの
返信する
途中で送信されてしまった。。 (panda)
2005-12-20 22:17:54
二度目でごめんなさい~

ここは、ごはんブログだけどやっぱり後半のがきになるよ。。

近くなんだ。。

他人事とは思えない!

どうしてこんな世の中になってしまったんだろう。



役員お疲れ様
返信する
Unknown (マサト)
2005-12-21 00:53:51
最近、いや、日常的になっちゃってるのかもしれないけど、

本当物騒なニュースばかりですよね。

小・中学校のスクールバス導入、

賛成かも。

大人だって暴漢に襲われたら、

身を守れるかどうかなんて分からないんだし。

こういう所に税金投入して欲しいっスね。
返信する
塾講師の・・ (めし)
2005-12-21 02:50:41
最近嫌な事件ばかり。。

23歳塾講師の事件。ウリ息子達は大学に入ってからずっと塾講師をやってる。。

特に長男は塾で生徒達とのふれあいに感動してそれ以来真剣に教師を目指して勉強中!

塾に子供を通わせている親御さんたちはピリピリしてるでしょう。当然だよね・・でも塾側もピリピリしてる。たくさんのバイト学生がいるわけだしね。。真剣に教えてる学生がほとんどなのに・・一人の学生の狂気の為にたくさんの人が嫌な思いをしている。。。



さて、、話を変えてご飯の話。

キッシュのレシピジュセヨ。

出歩く事が多い師走!作っておけるレシピは

いくらあっても嬉しいの。

私の食べ歩き遊び歩きのためにもヨロシク~
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-21 08:31:18
pandassi いいよねえ。子供が簡単に作れるし、おいしいし。

そうそう犯人の高校生は、娘1の友達の家の近所らしく報道の人がいっぱいいたとか。

最近物騒なんだ。

気をつけるようにしかいえないんだけどね。あんまりいうと怖がるし、難しいとこです。



マサトさん

そうなの。スクールバスいいなと思う。大金がかかるようで、実現するのは大変みたいだね。どこの自治体も。



めしさん 

そうなんだ。塾講師なんだ。この間の事件があってから、私の母も「娘1のところは平気なのか?」とか聞くものね。たった一人が犯したことなのにね。娘1もバイトの先生だよ。デモ分かりやすくていいと言って塾行くのは好きだよ。



そうそうレシピ近々アップしま~す。
返信する

コメントを投稿