きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

圧力なべでおはぎ~バッグinバッグ

2011-07-21 15:11:09 | 圧力なべ

先週、お盆だったのですが・・その時には作らなかったのに!!急に思いたち作ってみました。おはぎ~

実はあんこを作るのも初めて。もち米を使うのも初めてです~意外?に思われるかもしれませんね~ あんことかおはぎは同居してる義母か、実家の母が作るので自分で作ろうって思ったことがなかったのです。でも圧力なべだと簡単らしいのと、あんこ好きのオットのために、たまには作ってあげようかな~と思いたち、昨日作ってみました。

あずきを二回ほどゆでこぼし、あずきの三倍量の水を入れ加圧3分。自然放置。そのご砂糖と塩を入れ、好みのかたさまで煮詰めました。でもこの固さの加減がよ~く分からん。ちょっとゆるめになってしまいました。そしてもち米&うるち米で圧力なべで加圧5分。10分むらし。こんな感じ

でね。これをすりこぎで半ごろしにするのですが・・ホームベーカリーのこねを使うといいとネットで書いてあったので。。。二分ほど捏ねてみたら・・・ぎゃああお餅になりかかってます

ううう 自分の手でやればよかった・・・少しお餅に近い状態ですがなんとか形を整えますが・・・だれる~あんこも緩めだったので・・かなりいびつな出来上がりになってしまいました。ラップでくるんでいないとカッコ悪いです

微妙にあんこが足りずはげてるし~ でも味は良かったです。今月末が実家のお盆(変な時にお盆なのです~実家のほうは)なので、その時にもう一度リベンジです~

さてさて。今日から夏休み。娘1は部活。娘2は今日は塾がないので2人でランチしてきました。その帰りに雑貨屋により、これをゲット~

バッグinバッグ~以前から欲しかったのですが、なかなか気に入ったのがなくて。これは840円と安かったけど使い勝手がよさそうなので購入しました^^ パスポートなにげに使えるね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョー美味しそう! (ハーちゃん)
2011-07-22 19:41:54
なんか京都、二年坂の「かさぎ屋」さんの「三色萩の餅」を思い出しました。あそこのも、あんこがそれほど固くないんですよ。
ああ、この写真を見るだけでヨダレが...(^^)。
返信する
すっごいうれし~ (ippoyo)
2011-07-23 07:39:34
ハーちゃんおんに!!(オンニとよばせてください!!いいですか?)

京都のお店のを思い出していただけるなんて、なんかうれし~です~
本当に初めて作ったので、おいしそうって言われて^^ ♡

ゆるめの餡のお店もあるんですね~
返信する

コメントを投稿