きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

グラハムコッペ

2006-10-16 06:50:48 | パン
いやああ すっかりパン作りが復活!
昨夜も朝ごはんのパンをこねました。シナモンロールが好評だったので、シナモンロールにするはずでしたが・・・
あ グラハム粉が賞味期限がやばいじゃん。ついこの間買った記憶があったのですが。ま 仕方ない。
そんなわけで本をめくり~
「グラハムコッペ」ならある材料でできるのでグラハムコッペに決定!!
材料は・強力粉・薄力粉・グラハム粉・バター・砂糖・塩・オリーブ油・イースト
こねこね~
少しやわらかい生地です。手について離れない・・・
少し粉足しちゃお。
いい感じになってきました。
さてさて一次発酵。
最近はオーブンの発酵機能は一切使ってません。手ごねで作るようになってからは、ボールにお湯をはったりで(原始的?というか基本のやり方)発酵させてます。今回ネットで見たやり方をちょっと拝借。
保温器(お鍋をのっけて保温する)で温度を一定にするというのがあったので、やってみました。
すると・・・なんと!!
発酵しすぎ&温度が高すぎて底のほうがパンのようになってる??
うきゃああ~~~
大騒ぎしながら底の部分を捨てました・・
あ 酸っぱい香りが。明らかに発酵しすぎじゃん

ショックです



でも。捨てないよ。
作ってみました。そしたらこんなんが



できた~ できた~ 本のとおりよ

これはつなっがてしまったのではなく、つなげたのです。
そして一個一個に切れ目を入れてあるので、間にハムとか野菜をはさめるようになってます。
朝が楽しみ~

そして先ほど。
こんなふうにはさんでみました。
クリームチーズ ハム&キャベツ(レタスがなかった



おお~ 素朴な味のパンですね。
朝。少しかためになってましたが、軽くトーストしたらとても香ばしくなりました。ハムがとてもあいます。
うま~です。一次発酵失敗したけど、味に影響はあまりないような。これはこれでオッケーかな。ただパンをちぎるときの香りが今ひとつですね。


娘1がパン作りに目覚めたようで昨夜も
「私もやる」とのこと。
でもお風呂も入ってしまったし、動物奇想天外もはじまるからやらせませんでしたが。。
今度一人で全部作らせてみようかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターロール&シナモンロール | トップ | リンゴケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長屋)
2006-10-16 10:08:28
グラハムパンおいしそう。サンドウィッチにしたら最高においしいよね。グラハム粉って賞味期限があったの?うちの冷蔵庫にもほんの少しだけ眠ってるけど・・・

朝用のパンは夜こねたて焼くの?がんばるねぇ。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-10-17 06:51:01
長屋さん

賞味期限あったのよ~ 多分。カルディで買ったんだけど。袋に0610って。2006年の10月ってことだよね~ 

この日は夜こねて焼いて、翌朝食べました!!
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事