きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ベーグル

2006-05-16 08:20:34 | 夕飯
私は固い食べ物が好きです。
ご飯も固め・パンもフランスパンやベーグルの
ように固くて噛み応えのあるものがすき。
以前ベーグル作ったとき、失敗したんです。
まあ なんでも一度目はたいてい失敗するんだけど。

でも食べたいので作ってみよっと。
パン作り。三日連続って初だわ。

生地はホームベーカリーで。でもあまりこねなくて
いいようなので数分で取り出し成形。
発酵。発酵したものを茹でてから焼くのだけど・・・
発酵したものを取ろうとしたら「ぐにゃ」・・
柔らかいのです。せっかくドーナツ型にしたのに変形
してしまいました。
しょうがないので、そのまま焼きました。
こんなへんてこな形になって焼けてしまいました

・鶏肉のトマト煮・血液さらさらたまねぎサラダ・グリーンサラダ
とともに・・・



味はベーグル。もちもち感も多少ありました。
でも何かが違う!!!
リベンジじゃ~ とさきほど朝5時半から又ベーグルに挑戦
してみました。4日連続だわっ。
結果・・・惨敗
でも記録として敢えて写真アップします。
は~



こりゃ なんじゃいって感じだ~ね~

さっきイロイロと調べた結果
・こねすぎない・発酵は長めに・成形のしかたにもコツあり

こんなことがわかりました。今回こねすぎた・・・
成形はなんといっても苦手。発酵もどこまでやったらいいのか
全然わからない・・・

もっと調べて、いつかどこから見ても、ダレが見てもベーグルに
しか見えないものを焼いてみたいな。

ハテシナイ ユメ・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (長屋)
2006-05-16 20:28:37
さきほどは長屋に遊びにきてくださってありがとうございます!

パン作っていらっしゃいますね~いろいろこっていてわがパン心をくすぐられます。ベーグルはまだ未挑戦なんです。難しそうです。でも家族が大好きなので今度つくってみようかな。

韓国料理、韓国ドラマ、わたしも大好きです。そちらの記事も楽しみにしています。また遊びに来させていただきます♪

返信する
訪問ありがとうです (ippoyo)
2006-05-17 07:08:02
長屋さん。訪問ありがとうございます。

いやあ パン作りは難しいですね・・・

長屋さんちを見て、作りたくなったんですよ~。じつは。

>韓国料理、韓国ドラマ、わたしも大好きです

ふふふ~ ぜひ一緒に盛り上がりましょうね。
返信する
韓国人は (雨漏り書斎)
2006-05-17 10:09:36
日本人より遙かに丈夫な顎を持っているようですが、ベーグル、あちらで流行らないのかな?



長屋さんも、いらしてますね♪
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-05-17 15:41:41
雨漏りさま。

そうなんですか?丈夫なんですか顎。

あ 私韓国でベーグル食べましたよ~

カフェで。
返信する

コメントを投稿