きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

メリークリスマス

2009-12-24 08:02:55 | 夕飯
昨日、一足お先にクリスマスパーティー@自宅でした。
例のごとく義父母もよんで。

今回は新作料理で~
はちみつと醤油・お酒で味付けしてオーブンで30分の簡単ローストチキン


ライスコロッケ。前日の冬至のカボチャの煮物のリメイクサラダ。
冷凍パイシートの上にグラタンを乗せて焼きました~
右側のチキンはマヨネーズとしょうゆで漬けこみ焼きました



前日から作っておいたテリーヌ2種。
手前は鳥胸肉で作りました。
色とりどりなのはシーチキンや野菜のテリーヌ。



意外とテリーヌって簡単~
ただたくさんはいらないよね。雰囲気ですね。
残ってしまったので今晩も食べなきゃ^^;


このほかサーモンのカルパッチョ・サーモンのてまりずし・パスタとありました。喰いすぎだぁ~

そして。
今回のケーキのデコ担当はオットでした。
私が作ったスポンジを4枚にきれいに切ってました(うまいのよね~ こういう細かいこと・・)

そしてこんな風に間に黄桃とイチゴを。



できあがり~



ナッペすっごい上手だったけど・・・
う~ん
もっとゴージャスにクリームをしぼっても良かったんではなかろうか・・・

去年の今頃はサンタさん活動が忙しかったんですが、今年は娘2も中学生になったのでサンタさん活動を終了することにしました
は~ 楽だわ

今日はクリスマスイブ。
サンタさん活動をされてる方々、大詰めですね
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (サンザシ)
2009-12-24 09:33:52
素敵なクリスマスですね。
あたたかい感じがすごくします。
お料理もなんて、上手なんでしょう。
ご家族で、祝う楽しい気持ちを分けていただいて、ありがとうございます。
私の家には、まだ、サンタは、来ていませんが、
近いうちに、来る予感が(笑)
同じものが、くるといいですね。
すてきなイブを過ごしたいものです。
返信する
ステキなカップルですね。 (けぃ。)
2009-12-24 10:46:39
메리 크리스마스 !^^

わぁ~、すごいですね。
私は、写真のアップを楽しみにしていました。

暖かいパーティですね。



夫の作品をアップ・・・
ステキな作品です。

ああぁ~、ラブラブだね。

返信する
メイrクリ~♪ (panda)
2009-12-24 12:49:39
我が家と同じ日にお好み焼き食べててあ、嬉しい!と思っていたらケーキの飾りの星型のチョコなども一緒でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪
なんか、一緒があるのって嬉しいです

メリークリスマス!
よいクリスマスをお過ごしください~
返信する
おしゃれです♪ (miho)
2009-12-24 17:28:10
ippoyoさん。。。Happy Xmas !

写真のup楽しみにしていました~
さすがです ! ! !
家の買ってきた物だらけの食卓とは雲泥の差です。
ご主人もお上手ですね。
見習いたい・・・

我が家はもうサンタさんは来なくなりました。
でも私には来ました。
赤い封筒で。。。
返信する
サンザシさん (ippoyo)
2009-12-25 09:20:31
ありがと~ございます^^
同居なので、誕生日やイベントは必ず、一緒に食卓を囲むのが恒例になっていて。
いったいいつまで続くのかは分からないですけど^^;

サンタさん、少し遅れてるようですね。
一日も早く来てほしいですね。
同じものが(笑)
サンザシさんも素敵なクリスマスだったようで、私も嬉しくなってしまいました。
私にはカードも未着なのと、サンザシさんのところにご出演で忙しかったのか、なぜか夢には嵐の二宮君が出てきました・・
たぶん男版大奥の映画の話が記憶に残っていたからでしょうか~
返信する
けぃさん (ippoyo)
2009-12-25 09:23:41
今日が本当の메리 크리스마스 ~ですね
楽しみにしていてくれてありがと~

オットとはラブラブではないけど(笑)オットが料理好きで助かってます。
ないしょだけど、ミシンも得意なので、すそ上げとかオットがやってくれます

私はお裁縫が苦手なので、そっちを
どうにかしないとイケマセン
困った
返信する
pandassi (ippoyo)
2009-12-25 09:26:24
おお~
同じ日にお好みで、同じケーキの飾りなの~
偶然だね。
私も嬉しいよ~

パンダッシはサンタさんで忙しかったんじゃない?
なんか懐かしいわ。。
小さいころの娘たちの喜びが
返信する
mihoさん (ippoyo)
2009-12-25 09:30:56
ありがと~ございます^^
楽しみにしてくださっていて、恥ずかしいような嬉しいような。

オットはけっこう使えます(笑)
こわもてなのに、やることは繊細だったりするのでうけます~

シニャンシからのカードまだ来てないんです(>_<)
今日あたり届くかな・・・
やっぱりmihoさんちもお嬢さんにサンタは来ないんですね。
良かった~
いったいいつまで?って。
やっぱり中学生って一つの区切りですよね。
返信する
途中できれた (ippoyo)
2009-12-25 09:32:48
mihoさんへのメッセが途中できれてしまいました。ごめんなさい。

今日あたりカード来るかな?
良い子にしてまってます(笑)

やはりmihoさんちもサンタさん来ないんですね。やっぱり中学生になったら一区切りなんでしょうね~
返信する

コメントを投稿