きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

4月9日って何の日?

2012-04-09 09:37:43 | 日記
おはようございます^^
我が家の近所には鶯がいるらしく、ほ~ほけきょと朝から元気に良い声を聞かせてくれてます~

こんな素敵な朝に。
ちょっとそぐわない内容の日記を書こうと思っています。
私のブログは200人くらいの方が見て下さっているようなのです。ありがとうございます
多分、内容的に同じような主婦の方や、韓国語・韓国俳優さんが好きな方が見て下さっているんだろうな~って思います。
そして、その中の数十人はオフ会で会ったり、シニャンさんのイベントで会ったりという方々だと思います。リアルな知人になってますよね^^
なので・・
こんなことを書くと、今後のお付き合いに気を使わせてしまうのではないか?とずっと悩んでいたんですが。。
書くことに決めました。

ちょっと重い話なので、見たくないな~って思う方はスルーしていただければと思います。


ではいきま~す







今日、4月9日は「しきゅうの日」です。子宮がんを予防しましょうって日です。
みなさんはきちんと子宮がんの検診受けてますか?

ここまで書いたらわかっってしまいますよね?

実は私、2010年の8月に娘2の出産以来14年ぶりに検診を受けたら・・なんと「子宮けいがん」であることが判明しちゃったのです
子宮けいがんの検診は細胞診と言って、子宮けい部を綿棒のようなものでこすって、採取したものを調べるというものです。
その結果クラスいくつという形で結果が来ました。
当時はクラスⅠからⅤまであって。

クラスⅠ・・・正常
クラスⅡ・・・異常細胞があるが良性
クラスⅢ・・・悪性の可能性がある。
 クラスⅢa・・悪性の可能性。軽度から中度の異形成
 クラスⅢb・・悪性の可能性。高度異形成
クラスⅣ・・・悪性の疑いあり。上皮内がんの可能性
クラスⅤ・・・悪性の疑いが強い。浸潤がんの可能性

まさかのクラスⅤ~最悪です。癌であることはほぼ間違いなく、初期かもしれないがもう末期かもしれないという状態でした。自覚症状がほとんどなかったので、まさか・・自分が?本当にと信じられない気持ちでした。
で。。
私の性格上、白黒はっきりしたいので。すぐに子宮けいがんで症例の多い「がん研有明病院」を予約しました。

2010 9/3 細胞診断の結果 クラスⅤと近所の婦人科で言われる
   9/7 がん研有明病院初受診 細胞診・血液検査・内診 内診の状態で癌と分かる(普通、この状況では癌のステージまで医師が言うことはないと思いますが、私は知りたいので今の状況で分かる事を教えてほしいとお願いして効きました。膣壁に癌があるのでステージⅡ 残念ながら初期ではないであろう・・)一応癌告知された日。ちなみに一人で通院しました~

   9/8 通院 ガー抜去 血液検査結果(扁平上皮がんであろう)

   9/22 MRI 細胞診結果 クラスⅣ ちょっと私の癌の成長具合?が特殊で塊を作らずに、薄く広~く育っているらしく・・なんだかまたまた細胞診をすることに

   10/2 今までの検査の結果から、円錐切除をしてから術式を決めたほうがよい。
   
   10/13 入院
   10/14 人生初の全身麻酔~円錐切除術

  このまま継続して入院~  
   10/20 病理結果 上皮内がん^^ 浸潤していないので準広汎子宮摘出術を行う事に決定~ちなみに・・翌日の朝一手術でした^^;

10/21 準広汎子宮摘出術 朝8時半から12時半くらいまでだったよう。麻酔ってすばらし~ 手術室に歩いて行って、麻酔されて、起こされたら終ってた

   10/31退院  

入院中に摘出した子宮の病理結果が出てないけれど、多分追加治療(抗がん剤とか放射線治療)はないだろうと言われる。もう治ったぞ~と明るい日々を過ごしてました。

   11/16 退院後の初受診 病理結果・・まさかの膣断端陽性。追加治療決定。。奈落の底に突き落とされる でも・・一応子宮けいがんステージⅡa ありがたいことに浸潤してる部分はあったものの、本当にごくわずかだったので上皮内がんと変わらないような状態でした

   11/17 放射線科初受診 膣腔内照射(ラルス)週一を5回。通院で。膣の中に器具を入れての治療になるのでサイズを計る

   11/26 ラルス初照射 内診台での状態で、膣には器具・肛門さまには放射線がどれくらい当たってるか計る装置・尿管もつけられるという恐ろしく、すんごい状態で放射線照射を受ける・・痛いし。。セッティングに40分ほどかかるので。腰は痛いし・・と最悪な格好での治療です。これを↓のスケジュールで

   12/3 12/10 12/15 12/24 の5回無事くりあ~ ちなみに・・放射線治療は外科的治療(手術)と同等の成績をあげてる素晴らしい治療法です。なのでお値段も素敵でした~
   ラルス5回照射のお値段 25万円でした


で。
その後は経過観察。一度再発か?ということがあり、そのときに一気に体重が落ちてしまい。。。娘たちと同じくらいの体重になったのですが、今はしっかり戻ってます~

今は三カ月に一度通院し、毎回血液検査・細胞診を行い、半年に一回MRIを受けてます。直近は3月の中旬に通院し、MRI結果も何事もなく普通に暮らしています。
ただね・・
子宮けいがんの手術は排尿障害・排便障害・リンパ浮腫などの障害が出てしまう場合があります。
私はリンパをとっていないので、リンパ浮腫はないですが、膣をふうつの人よりもばっさり切ってるし、放射線も当ててるので・・ちょっと健康な時とは違います。
排尿するまで時間がかかったり、尿に潜血反応が出てしまったりなどです。
それに、お腹の切った跡がケロイドになってしまい・・悲しいお腹になっちゃってます




こんな。良い話ではないことを書くのはどうかな・・って思ったのですが。
子宮けいがんの検診に行ってる人が少ないこと。そして、年頃の娘さんがいる人も見てるかもしれない・・と思い。書きました。

検診は毎年必ず受けて下さい。
去年大丈夫でも、今年は分からないでしょ?
がん研に入院してるときに、一年前はなんでもなかったのに、かなり進行して発見された方もいました(この方は線がんと言って、子宮けいがんでは発見されにくいタイプのがんでしたけどね・・)また20代で未婚なのに子宮摘出になっていた子もいました。
早く見つかれば、私のように辛い手術・放射線治療なんかしなくていいし。

なによりも

癌になるって大変なことです。
私もまだ完治とは言えないので、子供の成長を見られるのかな?とか。
韓国語の勉強してる意味はあるんだろうか?
友達と数カ月先の約束をするのが怖かったり・・
毎回の通院で、再発してたらどうしよう・・・ってナーバスになります。

再発かも?という時は、鬱っぽかったし。。。

先生曰く「ippoyoさんは多分再発しないよ~」とは言っていただいてますが。ま~追加治療ないだろ~って言ってたのにあったからね~病気は分からないからね~でも大丈夫って思ってます

リアルに会ってる人は信じられないと思います。
ぽにょっ会のみなさんの「うっそ~」って顔が目に浮かびます(笑)
あんな私でも一応・・がん患者だったのですよ~

元気で健康な人ほど自分を過信しやすいですよね。
だから。
必ず毎年。検診は受けましょうね~




ちなみに
義母が卵巣がんで10数年前に治療。私が子宮がん。なので娘たちは立派ながん家系なので、子宮けいがんのサーバリックスを接種してます。
効果は分かりませんが、少しでもリスクがへればと。


闘病ブログ書いてます。この病気の怖さ・・くみ いっそよ知っても良いぞ~と言う方がいましたら読んでみて下さい。最近の内容は、こっちとほぼ一緒なんだけどね~はじめのころは超暗いです^^;









コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012-04-08 13:58:38 | トップ | 娘2弁当 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうさん (ippoyo)
2012-04-16 07:22:17
驚かせてすみません。
元気でしょ?だからこのまま、ず~っと元気でいる予定です^^

基本、日々こころ穏やかに、美味しいものを食べて笑って過ごしてます。
だからお会いした時の私が、いつもの私です♡

ただ。。
ちょっと治療中は別人だったような感じです。同じようになってほしくないので、今回書いちゃいました^^;
お知り合いの方や、お若い方にぜひ検診を勧めてくださいね~お願いします(布教活動かっ)
返信する
びっくりしました (ゆう)
2012-04-16 00:14:55
ippoyoさんにお会いしたりブログを拝見していても、楽しいお話や素敵なお話が多くて、私が元気をもらっていたので、想像もせず、びっくりしました。
本当に大変でしたね。さぞ、つらいときもあったんでしょうね…。
今は回復していらっしゃるようですし、先生のおっしゃるように「再発しない」ようお祈りしています。どうぞお大事になさってね。
返信する
mihoさん (ippoyo)
2012-04-11 21:32:56
ありがと~
私こそmihoさんには助けられました^^
感謝だよおお

ありがとね♡
返信する
おけいはん (ippoyo)
2012-04-11 21:32:03
驚かせちゃって^^; みあね~

おもも!!おばあさまが。
ではでは~必ず検診を~

私はもう子供を産んだので、命さえ助かるなら。。って思えたけど。
やっぱり。そうでない方もいるので。

病気になっちゃったことは嫌だし、怖かったし、悲しかったし、迷惑かけてしまったけど。
いまこうやって、みんなと話せること。韓国語の勉強をやろうって思える事が幸せなんだ~
だから。
楽しいよお~
返信する
きっと (miho)
2012-04-11 14:37:06
みんな勇気づけられたと思います。
まだ不安はあるでしょうけど笑顔で頑張ろうね^^
ippoyoさん。。。いつも元気をもらってるよ!
返信する
わわわ (おけいはん。)
2012-04-11 12:51:08
そんなことが…。
いつも楽しい話題や美味しい写真をアップしてくださっていたので、思いもせず…。

過去に祖母がガン切除しているので、私もずっと気にはしてました。
今は国補助の健診もたくさんありますもんね。
まだ結婚や出産の気配すらありませんが、子供は女しか産めないのだから、大事にしたいと思います~

ippoyoさんの49ちゃんが穏やかな日々を取り戻して、毎日を共にして、夢をかなえていけると信じています^^
色々と思うことあったでしょうけど…話してくださってありがとうございます!
返信する
ぴっぴさん (ippoyo)
2012-04-11 06:49:59
いやいや。本当にごめんね~
驚かせちゃって^^;

一昨年。本当にあの時は、ベットの上で「いいな~今頃みんなで会ってるんだろうな」な~んて思いました。いつか、またシニャンシチングのみなさんと会えるのかな?という不安な気持ちでいたんです。なので、昨年みんなに会えた時はとっても嬉しかったのです~
そしてみんなのブログたツイでシニャンさんのことを知ることができて、生きる励みになったのよお~
だから。
一昨年。誘ってくれてありがと~
そして。また。誘ってくださいね^^

今度はデカプリンとともに(いつか本当に実現したいね)

コメありがと~
嬉しかったよおおお
返信する
ふにゃさん (ippoyo)
2012-04-11 06:42:40
驚かせてみあね~

こうやって、みんなに心配かけるのは嫌だったんだけど・・・
でも。
ふにゃさんにように、病気のことを調べて、検診を受けたほうがいいって思ってくれることを望んでのことなので。本当にふにゃさんのコメ嬉しいです^^

子宮だけに限らず、やはり毎年一回は自分の体をメンテナンスしないとって思います。
体が資本。元気じゃないと何もできないから。

見ての通り、今は元気でしょ?だからこれからもどんどん、飲んだり勉強したり。一緒にしてね~
返信する
ありがとうございます (ぴっぴ)
2012-04-10 21:49:58
ippoyoさん
 
大病をされたということまではお聞きしていましたが、今回初めて病名をうかがってびっくりしました.

でも、皆さんのためにと公開された勇気に感服します。
ありがとうございます。

今になって思えば、一昨年、私が上京してお食事会にお誘いしたときが一番大変な時だったのですね・・・なにもしらずにすいません。

でも元気になったippoyoさんに昨年お目にかかることができて、本当にうれしかったです。
  
お互い健康に気をつけて、また元気でお会いできたらと思います。
おいしいお菓子も楽しみにしてますね(笑)
返信する
Unknown (ふにゃ)
2012-04-10 21:04:19
なんと言っていいか。
ブログに書いてくださってありがとうございます。
読んでいくうちに、やっぱりしっかりと検診は受けないとだめだなって思いました。
前回の検診は2011年の8月でしたが、その時の先生は2年に1度でいいですよ~。
心配だったら毎年来てください~。
って軽くおっしゃってたんですけど、毎年受けた方が心配は減りますもんね。
ぐぐって国立がん研究センターのデータというものを見ました。
ほんと、受けた方がいいですね。
今年も受けてこようと思います。
再認識させてくれてありがとうございます。
返信する
テラさん (ippoyo)
2012-04-10 17:51:30
いや~驚かせてみあねよ<m(__)m>

ぜひぜひ。受けて下さい。
お願いします。

テラさんも開腹してるんですか・・
二回も・・
大変でしたね。一回でも辛かったから。

また何かみつかったら?と思うと行きたくないしね。でも。それでも。
毎年、必ず。検診受けないと!!

おいしくマッコリ&ホルモン食べるためにもね~
展示会で会えるのを楽しみにしてますから♡
また飲みましょうね~
返信する
まめちゃん (ippoyo)
2012-04-10 17:44:33
ども~ びっくりさせてごめんね。。。
きっかけはママ友と話しててなんだ。
ママ友と話してなかったら・・きっと今でも行ってなかったと思う^^;

知り合いのお父様の話。そういうこともあるんだね。でも良かったね。お元気で♡

さすが、まめちゃん!!きっとまめちゃんは行ってるな~って思ったわ^^
うんうん
これからも楽しんで、みんなとも会うからさ~
今年はソフト部集まろうネ
返信する
Unknown (テラ)
2012-04-10 09:40:29
想像していたのよりすごいお話でした。

たぶん大丈夫だろうと思って子宮検診は数年に一度くらいの感覚で受けていたのですが、今年は行ってみようと思います。

私は婦人科系の病気で2回おなかを切って、その時の恐怖みたいなのがあって病院を避けるようになっちゃったのですけど。
癌はもっとずっと怖いんだと思いました。

教えてくれてありがとう!
またマッコリ飲みましょうね~
返信する
そうだったのね。 (まめ)
2012-04-10 09:16:58
そんなことがあったんだね。。。
14年ぶりに検診受けようって思ったきっかけがあって良かったよね。
私の知り合いのお父様は、近所にクリニックができるから内覧会みたいのがあって、ちょっと行ってみよう!行くついでに検診しよう!って受けたら癌が見つかり即入院されたそうです。
今も定期検診されてお過ごしのようです。
何がきっかけになるか、気づかないけど虫の知らせってあるのかな。
ちなみに私はきちんと受けてますよぉ。
場所が場所だけに治療もつらいね。

詳しく書いてくれて本当にありがとう。
みんなのこと思って書いてくれたことすごく伝わってきたよ。

ippoyoちゃんは大丈夫!
まだまだこれから人生楽しまなきゃ!


返信する
これから (ippoyo)
2012-04-10 06:51:10
teacatさん
ども~
そうそう。自分は大丈夫っていう過信がね。本当に命取りになってしまうから。
あのとき検診受けてなかったら、今頃・・死んでたかもしれないからさ~
そう思うと。すっごい怖いよ~
だから。多くの人が子宮・乳がんの婦人科系の検診を受けてほしいって思うよね。

teacatさんはこれから大変だけど。
大丈夫!!ナナちゃんついてるしさ^^
がんばれ~
返信する
まさか (ippoyo)
2012-04-10 06:47:22
けぃ。さん
コメントありがと~
いや~まさか感づいていたとは!!知りませんでした^^;
ご心配かけました。でも大丈夫。
元気だし、先生の言うように再発しないはずなので♡

けぃさんのように、検診を受けてくれるって言ってくれると、すっごく嬉しいです。そのために書いたので。


返信する
Unknown (teacat)
2012-04-10 00:18:56
子宮の日だったんですね。
子宮がん検診は是非積極的に受けていってほしいですね。

そして出来るなら乳がんも

女性特有な病気なだけにカミングアウトって悩みますよね。
私も自分で現実をどう飲み込みどう対処するべきかって正直分からないです。

でもippoyoさんの言葉にいつも私は救われ、
いつも助けられます。

改めてブログを読みippoyoさんの気持ちを思うと
どれだけ悩み苦しんだか伝わってきました。

がん。負けたくないですね。

私も明るい未来のために手術頑張ってきます
返信する
4月9日って何の日? (けぃ。)
2012-04-09 23:07:38
こんばんは。

遅くなりました。

4月9日って何の日?は知らなかったです。
「しきゅうの日」だったんですね。

先生から「ippoyoさんは多分再発しないよ~」と言われたんですね。
良かったね。

安心しました。

私もがん検診を受けます。
返信する
なんとなく分かっていました。 (けぃ。)
2012-04-09 11:19:04
おはようございます。

今、読みました。
でも、なんとなく病名は分かっていました。

だから、すごく心配していました。

また、コメントを書きます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事