きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

私だけのキムチ

2009-12-18 07:52:24 | 韓国語
昨日無事に行われましたね。
韓流フォーカード。めざましで見ると、やはりビョンホンシお疲れのようですね。。ドラマの撮影があって、そしてこのイベント。ハードです。。。
でも行った方の報告では、お茶目で笑顔も出ていましたよ~ってことだったので、良かったです。
がんばれ~ ビョンホンシ~

そして。
シニャンシは明日、韓国でウミ建設のサイン会があります。
行きたいな~って思ったけど、11月に行ってるのに。。。そんなこと言えないし、先立つものもないので今年もまたお留守番です。
日本から行かれる方の感想が楽しみです

そんな私の大好きな方々を見る機会があったのですが、私は普通に過ごしています。韓国語の勉強もボチボチって感じで。
ヨンジュンさんの本の中で気になる題名があったので、そこを訳してみました。
「私だけのキムチ」という㌻です。


そのページの前にはキムチを漬けているヨンジュンさんが写っているのですが。訳していないので分かりませんが、昔ながらの漬け方をしているところに行って、一緒にキムチを漬けたようです。色々なキムチを。
そのあとに「私だけのキムチ」という題名でエッセイ?のような感じで書いてあります。

内容は。
家に帰ってキムチ作りの練習をしている。
キムチはヤンニョムのレシピで味が変わる。
実際に作ってみて自分だけのソンマッ(手の味)が出るようだ。
また作って贈り物にしたい・・

というようなことが書いてあります。
そしてキムチという食品は捨てるところがない食品ということで、キムチの汁も使って作る「キムチジョン」のレシピも紹介しています。
そのレシピが・・・性格出てるよね。
細かいというか、丁寧というか・・・男の人だからなのかかもしれないけど、パクさんと二人で顔を見合わせてしまいました。


キムチジョン レシピ

材料  みじん切りキムチ 1カップ キムチの汁 1カップ 玉ねぎ 1個
    イカ 1パイ  卵 1個 小麦粉(薄力粉) 1カップ
    水 1/4カップ 醤油 小さじ1 塩 小さじ1 油 適量
1カップ 基準 50㌘

①キムチは薬味をとって0.5㌢幅に細かく刻んで、キムチの知ると一緒に準備する
②イカは胴体の皮をむき02×0.3㌢にきれいに千切りにし、足は吸盤をとり、0.5㌢のおおきさに刻む
③玉ねぎは皮をむき洗って水気をきり、きれいにきざむ
④ボールにキムチ・玉ねぎ・イカ・卵・キムチの汁・水・小麦粉を入れよく混ぜ醤油と塩を入れ味をみる
⑤フライパンを熱し油を適量を入れなじませ④の生地を大さじ1杯すくい、直径8㌢になるようにうすく広げて、中火できつね色になるように焼く


という感じです。

1カップの基準が50㌘ってどうなのかな~
とか。
サイズも細かい~とか。
「きれいに」っていう単語がやたらと~ある所に性格を感じました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカの足の吸盤を取るんですね。 (けぃ。)
2009-12-19 14:00:31
こんにちは。

北海道は寒いです~。
本当に、丁寧な感じですね。


私も何かを、作ろうかなと思いますが、
お料理は食べるのが大好きで、
人にご馳走するのは、苦手です。

でも、一番は食べることなので、
私も、怠けず・・・頑張ろうと思います。

返信する
そうなんです (ippoyo)
2009-12-21 13:59:26
けぃさん
足の吸盤を全部とるってわけではないみたいです。さ~っと取るみたいです。
韓国人の友達も取ると言ってました

お料理が嫌いじゃなければいいですよね。
自分の体によものを作って食べられたら、それがいいのだと思います。

ヨンジュンさんは努力の人だと感じました
返信する

コメントを投稿