きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

梅しそちきんかつ

2006-03-16 07:18:32 | 夕飯
昨夜はなぜか「梅しそささみ焼き」を食べたく
なりました。。。
でも焼き鳥やくのはね~
そこで梅としそを入れて揚げちゃえ~ということで
「梅しそちきんかつ」にしました。



たたいた梅としそを乗っけて、揚げました。
オットは実は梅干しを好みません。
なので普通のチキンカツも揚げました。
さらにはいだ皮でスープも作りました。
その中には、ブロッコリーの芯の柔らかい所を
投入して。
なかなかさっぱりでおいしかったです。

手前はホッピーです。
すっかりおやぢ化してる今日この頃。
プリン体ゼロらしいので、カラダにも
やさしいみたいですね。
今年の夏はビールをやめてホッピーに
しようかと思ってます。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコあられ | トップ | 十代に戻った夜 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサト)
2006-03-16 12:48:47
梅大好きです。

それにしてもコレ、すごく美味そうですね。

私も作ってみたい!

週末チャレンジしちゃおうかなっ。



ササミを半分に切って、

間にシソをサンドして衣つけて揚げる感じ?
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-17 06:46:01
上手に作られて・・感動しちゃいます。

どうしてあんなに分厚く揚げられるの?

私苦手なんですよ~(泣)

チーズとかはさみたいんですが・・・

ジューッて流れちゃう。

ノーマルチキンカツは我が家も大好きです。

胸肉が安いときに作りマース!

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-17 07:05:51
マサトさん

ささみは少し高いので、むね肉を買ってきて自分で薄くします。そしてその上に梅としそを乗っけて、その上にもう一枚のむね肉を乗っけます。サンドイッチのようにですね。

さっぱりでおいしいよ~。

良かったらやってみてちょ

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-17 07:07:46
クルタレ♪さん いやあ 同じだよ~。チーズは出ます!油の中ではねまくります!

今回はむね肉を自分で薄くしました。我が家には肉たたき?がないので、ぐー
返信する
途中で・・・ (ippoyo)
2006-03-17 07:10:25
ぐーで叩いてうすくします。でも今回は思ったより厚めになってしまったけど。

低温と高温をてきと~に使いわけながら揚げます。(焦げそうになったら弱火とか・・)

返信する
Unknown (nonch)
2006-03-17 13:03:13
家でホッピーですか!

これはまた新しい!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-17 18:28:43
nonchさん

なかなかいいでしょ?

今も冷蔵庫に、ホッピー&焼酎が冷やされてます(焼酎も冷やすんだって)
返信する
梅が (雨漏り書斎)
2006-03-17 23:55:34
脂のしつこさを中和して、シオナン味になるんですね。



子供の頃から酒飲めませんが、ビールよりホッピーの方が、モメ・チョウハダですね♪
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-18 23:38:11
雨漏り書斎さま。

そうですよね。カラダにいいです!ふふふ



梅ぼしって素敵な食材です。

返信する
事後承諾ですが (雨漏り書斎)
2006-03-19 00:39:55
リンクさせて頂きました。

ご迷惑でしたら、修正します。
返信する

コメントを投稿

夕飯」カテゴリの最新記事