きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

おでんにプラス

2012-12-20 19:34:13 | 日記
今日、とくだねで23区でいちばん寒い区にきてます。と中継してました。

なんと。
我が区。そしてその中継場所はわが家から二分くらいで着く公園でした(-_-;)

そっか。いちばん寒いんだね。
夏はいちばん暑い気がする。
なんか住みずらさ満載だわ(--;)


こんな日はおでん。
おでん。だと野菜不足になるから、単なるきゃべつをプラスしたら、なかなかウマイ。
ロールキャベツ入れるの面倒くさいときは。これオススメです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (ハーちゃん)
2012-12-20 20:49:16
ippoyoさんのお住まいの区、夏も最高気温が出るのよねぇ(^^;)。
室内でも今、寒いですもん。
おでん、最高です!
ただのキャベツでも美味しくなるんですね? いいなぁ...。
返信する
見た見た! (テラ)
2012-12-20 22:19:00
その中継見ました!
池が凍っていましたね。本当に寒そうだなと思いましたよ。

このキャベツはナイス
さっそくまねしたくなりました。
ところで、ippoyo家のおでんのだしは何?
返信する
そうなのです (ippoyo)
2012-12-21 06:50:12
オンニ
そうなのです・・夏は最高気温。冬は一番寒いなんて~
嫌だあ~

キャベツ。さっと煮てたべると美味しいです^^
家族にも好評でした~
返信する
わ~ (ippoyo)
2012-12-21 06:54:24
テラさん
お!!見てましたか^^
そうです。でもあの凍ってる部分は、岸?に近い所で、落ち葉の多い所だから、比較的早く凍る部分です。
義母は地元なので、義母が小さい頃は池でスケートができるくらい凍ったとか。。

キャベツ。ぜひお試しあれ~オススメです。キャベツの食感を残して煮ると美味しいと思います。
我が家は昆布でだしをとり、あとは顆粒の和風だしと醤油、お酒、みりんかな~

返信する
いただきます (narinya)
2012-12-21 20:33:27
ほ~^^これはこれからの季節にいただきのアイデアですね!
キャベツからもうまみが出て、きっとおつゆがさらに美味しい予感!
長崎はちくわぶもはんぺんも入ってません。泣ける
主役級のその二つが入らないなんて~~~。

あ~私ほんとippoyoさんのブログすきです。
食べ物のブログたくさんあるけど、なんていうかご飯時に本当にお邪魔しちゃって食べてきなさいよ~え~いいんですか~?じゃいただきます^^みたいな雰囲気ですよね。
なんのこっちゃですか?
ははは
返信する
ありがと (ippoyo)
2012-12-22 09:04:31
ナリしゃん
はい。甘みも出る気がしてうま~ですよ。
そっか~関東と違うのね。おでんの具。ちくわぶって関東の一部くらいななおかな・・いれるの。
はんぺんも入れないんだ。へ~
地域かわると全然違うんだね。

いやん
うれし~
普通にあんまり飾り気なしに画像とってるし、ふだんの家庭料理って感じなのかな~
まじ近かったらごちそうするのにな~
返信する
Unknown (ゆひ)
2012-12-27 09:22:46
おでんにキャベツ、思いつきませんでした。
次回やって見まーす。

最近我が家ではおでんの残り汁でうどんを煮て「〆」にするのがブームです。
トッピングにネギと七味唐辛子をちょこっとかけるのがポイントです。

良かったら試してみてください。
返信する
おいしそ~ (ippoyo)
2012-12-28 09:35:06
ゆひさん
おお~
私こそ、おでんのあとにうどん!!気づきませんでした。
おいしそうですね^^

今度やってみます。
楽しみだ~
返信する

コメントを投稿