きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

チョコケーキ

2008-06-30 07:16:41 | おやつ
昨日はすごい雨でしたね。
今日はこのあとは天気が回復するようですが・・・
車椅子での介助があるので、今日は雨降らないで~って思いが届いたのかしら?


今日は娘1の誕生日です
早いものです。もう14歳だって~
私も年とるはずですわ

一昨日のお誕生会では、ココア生地のスポンジにチョコクリームをたっぷりはさみ、コーティングしました。
ただ写真がね~
酔って撮ってるんで



スポンジに120㌘の砂糖
チョコ200g
生クリーム200g
が使われてます。このほかマーガリンもでしょ?
食べる時に計算すると恐ろしい!!
けっこう甘さがありそうだったのですが、思ったよりも甘くなく美味しかったです。見た目は地味だけどね。

ちなみに夕飯のメニューは
・マグロのカルパッチョ
・じゃがいものグラタン
・鳥のからあげ
・レタスとのりのサラダ
・キムたこ
・パエリア

とこんな感じでございました。主役の娘1は試合から7時半ころ帰宅。
おそっ!!(うちの区はでかいと思う。試合会場は区内なのに電車でけっこうかかるよね~ )
先輩が都大会に行かるかどうかの試合だったのす。無事に2位になり都大会進出だそうです。よかったよかった

遅め開始の誕生会。
義父母の話を聞きながら(誰がぼけたとか・・・すっかり高齢化ですわ)無事に終わりましたとさ。



でも。
本当は今日がお誕生日です。
ハングルで생일 축아합니다って。
娘1のホワイトボードに書いておきました。

娘1「読めないよ~」
読めるはずないっしょ~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレートケーキ大好き~~☆ (hiro)
2008-06-30 15:38:03
ippoyoさんはじめまして~こんにちは!
シニャンさんFCからお邪魔しました~☆
お嬢様のお誕生日おめでとうございます

そして、ippoyoさん、お忙しいのに、
ちゃんと手作りのチョコレートケーキや
ご馳走も用意されて
本当に美味しそう

中学生は一番多感な大変な時期ですね・・
健やかに成長されますように

よろしくお願いします~~♪♪




返信する
hiroさん~!! (ippoyo)
2008-07-01 06:17:00
hiroさん
おそおせよ~ 
わあ ご訪問ありがとうございます^^
すごく嬉しいです。コミュではお世話になってます。

チョコケーキ。ちょっと見た目はイマイチでしたが、味はナイスでした。
ちょっとお酒で香り付けしたらよかな~と。

中学生はムズカシイですね。本当に。自分の時代と違うので、日々驚きの連続です。

>健やかに~
ありがとうございます。
元気に曲がらず育ってくれたらいいなと思ってます。

時間があったらまた来てください!!お願いします
返信する
Unknown (クルタレ)
2008-07-02 06:58:31
娘さん、チュッカへヨ~♪
娘さんとうちのマーってお誕生日近かったのね!

やっぱりチョコレートケーキよね!
私もねチョコにすればよかったと思いました。
たまに奮発して動物性の生クリームで
作ったら子供たちが「クリームまずーい」
だって(笑)貧乏生活バンザーイ!

年頃の子って気難しいし大変な面も
あるけれど大病もせず育ってくれていること!
このことに感謝ですね。
返信する
Unknown (ippoyo)
2008-07-02 17:31:30
クルタレ♪さん
こまお~
そうなのよね。お誕生日近かったのね。

私的にはクルタレ♪さんちのケーキのほうが食べたい!たとえクリスマスでも、すごく美味しそうだったもの。

>植物性
あら。うちは動物性は知らないよ~
バターよりもマーガリンですもの。
貧乏って素晴らしいのよ~
>大病せず
本当に。これが大事よね。
返信する

コメントを投稿