きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

1時間半でできること

2008-07-02 18:43:25 | 日記
今日我が練馬区はとっても暑かったらしいです
朝からず~っと仕事だったので(通院介助がメイン)思ったよりも辛くなかったけど。。。。


同じ通院介助でも人によって違うんです。
疲れ具合が。。。
今日の方はとてもラクチンなので、とっても楽しい仕事です。

でもね。
今週。

パーキンソンでかなり歩行困難な場合あり。家の中でも転倒があり。
昼間でも幻覚あり。
そんな利用者さん。

車椅子介助で徒歩20~25分の病院への通院介助。
往復40~50分。
診察は予約だけど前回20分待ち。
診察時間10分。
帰りに薬局へ処方箋提出。
そして買い物3食分。選ぶのに巻き巻きしても、時間がかかる・・・・・・
巻き巻き巻き巻き
鬼のような私。でも顔は笑顔よ~
そして。
利用者さん宅では、ポータブル掃除。
服薬介助。
食事の配膳。そして飲み物用意。部屋の空気の入れ替え。
看護士への報告をノートに記入。


これを1時間半でやれって・・・
ムリでしょ
それに予報では雨みたいだし。合羽のお着替えでも時間かかりますって。

私。かなりやること早いです。
一応、うちの事務所の中では若いので・・・
でもさ。むり。

うえん

点数ぎりぎりだってわかってるから。
急げるとこは急いでるけど。今回は明らかにムリです。


ケアマネのばか~
サ提のばか~~~~~~~!!!!!

あ~ すっきりした。
頑張るよ。出来る限り。
は~



サ提が最低なんだもの・・・今日の対応。
怒れないからここで愚痴ってみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルタレ)
2008-07-02 22:50:54
人と接するお仕事だもんね。。
想像以上に大変なんだと思う。
パーキンソン病の患者さん・・ずいぶん
症状が進んでいる方みたいですね。
体力勝負のこのお仕事!今週もあとすこし
だから頑張って!!アジャーー!
返信する
お疲れ様です~~☆ (hiro)
2008-07-02 23:00:02
ippoyoさん~
骨盤狭窄症でほとんど歩行困難な
お姑と二人ぐらし(夫は単身です~)
以前私が留守する時は介護保険で
家事援助をお願いできましたが
今は使えないんですよね~

東京のファンミに行く時も
地方の私の次女に留守番に来てもらって
出かけました。
こういう時だけでも何とかならないのかな~
と困っています

車椅子のお年寄りの介助は
本当にお疲れでしょう

でも~~
お年寄りのご家族はきっと
ippoyoさんに感謝していると
思いますよ
ippoyoさんも怪我などしないように
気をつけて下さいね
返信する
Unknown (ippoyo)
2008-07-03 06:34:35
クルタレ♪さん
あら!パーキンソンのこと知ってるんですね~うん。かなり進行してます。5年この方の担当なんで、どんどん出来なくなる事が出てきて辛いんだ。。。
はい。
あと今日明日の二日間頑張る!
あじゃ!!
返信する
介護してるんですね (ippoyo)
2008-07-03 06:56:28
hiroさん
おも!!なんと大変な状態じゃないですか!!
お1人でお姑さんみてるって・・・
えらすぎっ。
>家事援助
そうなんです。今は同居してて、介護者がいる場合はムリなんですよね。
例えば昼間仕事してて、その間独りになってしまう場合の食事作りなんかはできたりするんですけど。家事だけってのはないですよね。
お姑さんは介護認定受けてますよね?
一応、介護者の負担軽減という意味で、ショートステイが利用できると思うのですが。(介護者の疲れた心身をリフレッシュすることにより、家族の介護力を高めるとあります)
担当のケアマネージャーさんに相談してみたらどうでしょう?
お姑さんが嫌でなければ、デイサービスやショートステイを使えると、hiroさんも少し楽になるのではないでしょうか。でも在宅で診てもらってるかたは、家がすきだと思うので、デイやショートに行きたがらないんですよね・・・そこが難しいところですが、介護者がリフレッシュしないと在宅は続かないとい思いますので。
今後のファンミのためにも、相談してみたらいかかでしょうか?

>怪我
はい。ありがとうございます。
仕事は好きなので、怪我しないでがんばります!!

hiroさんも大変だけど、シニャンシに癒してもらって力もまらいましょうね!!
返信する
ファイティン! (panda)
2008-07-03 17:48:28
ippoyoし、大丈夫??
仕事の大変さや介護のことは全く無知でお役に立てないけど、愚痴ならいつでも聞きます!

私の祖母はデイサービス行くようになってからすごく元気になったようです
外に出ると話し相手が出来て気持ちが軽くなるみたい
とはいえ、歳を取ると家から出たくなくなるという話も聞くのでだんだんデイサービスに行きたがらなくなっちゃうのかなぁ
遠く離れて暮らしているとなかなかしてあげられることがなくて。
姉がデイサービスなどをする施設で働いててしんどい話もチラホラ聞くので、ippoyoしも息抜きしてくださいね
お江戸に行くのにippoyoしに逢えないのが残念なり~
返信する
こまお~ (ippoyo)
2008-07-04 08:21:05
pandassi
こまお~
聞いてくれるのが一番だよ。

>祖母さん
楽しく行ってくれるのが一番だよね。もしかしたら行きたくなくなるかもしれない時がくるかも・・・でも。そのときはその時。

>お江戸
今回は残念だけど、今度機会があったら会おうね!
返信する

コメントを投稿