OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

一人釣行(2015年4月18日)!

2015年04月19日 | レイク&ポンド(公開中)
4月18日の朽木です(忘備録)。
約1か月ぶりの釣行、楽しみすぎて死にそうでした(マジで)。

今回は、1か月前に買ったアルテグラ&SULロッドのデビューです。
あと、正月に買ったカーディフもチューンしています。
※タックルの部分だけ結論を言うと、「良くなったような気がします」ぐらいが本音でしょうか。

ちなみに、本日の目標は50cmUPか50匹UP、厚かましい目標ですができればどっちも、だめならどちらかです。

↓6時に家を出て、7時のオープンに実釣開始。
大物を狙って2号池に入って暫し。最初は赤金のスプーンでアベレージサイズのヤマメ。

これで新タックルに入魂終了です。

この季節にしては近隣は1℃前後と低く、朝からの晴天とドクリアの状況も合わせて出足が悪い日でした。
しかも土曜日でとにかく人が多い。
巻の釣りにこだわりたく、その後も様々なスプーンやミノーを引きましたが、アタリパターンは見つけられず..。
この時点で本日はスプーンでの攻略にこだわるは難しいと判断しました。

朝の釣れる時間が終わって放流前までの時間、しばらく1号池でリラックスタイムですね...。
ここでは、まずはマラブ-、その後はセニョールトルネードが大当たり、連ちゃんモード。
その他、スプーン、マラブー、ミノーでも獲りましたが、やはりセニョールとマラブーでした。
なかなかいい感じです。

ある程度数が釣れてからはもう一度2号池へ。

↓「鱒の花」に換え、2号池手前でややいいサイズのニジマス。

ネットが魚体に映り込んで新手のトラウトに見えますがニジマスです。

目標の50cmの大物はアタリすらなく、50匹については45匹でタイムアップ...。
でも数は最高記録ですね、リリーサーの出番もハンパなかったっす。
帰る前にはもう一度40cmほどの良いニジマスをヒット、こいつは1mぐらい跳ねて抗いました。

↓本日のお持ち帰りは、大物ニジマス2匹、塩焼きサイズのイワナ5匹、ヤマメ2匹。

こいつらの行先は別途ブログで。

↓大物は刺身、唐揚げ、塩焼きで我が家でいただきました。

朽木、いい魚入れてます。

<本日のヒットルアー>
ロデオクラフトのミノー、赤金、オレ金のスプーンでいくつか、バベルでも1本釣りました。
あとは、セニョール、鱒の花、マラブーです。

<本日のロストルアー>
風が強いことで枝に引っかけたりもありましたが、疑問に感じながら細糸ナイロン(前後逆に巻き直したDarkness2.5lb)に戻したタックルは結び目などで、抵抗を感じないぐらいあっさりと何度か切れました。腹立ちますねー。
そんなこんなで、スプーン3つほど、マラブー1個、鱒の華1個、大活躍のセニョール何と2個もロスト。
帰りにPE0.3号を買って巻き換えました。

とはいえ今日はまずまずの釣果。
しばらくは釣行きたい病が収まる内容と思っていましたが、ここまで書いた時点でまた釣りに行きたくなってきました。
朽木に住みたいぐらいです...(T)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベスパ、マフラーが破れる! | トップ | VASPA50S マフラーを交換する! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿