OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

ボルボV70 右リアドア アクチュエーター交換!

2021年05月30日 | ガレージ (公開中)
もうすぐ20歳を迎える2002年式V70、ポツポツと不具合が発生してます。

例えばエンジン警告灯がついたまま(多分センサーの故障、不具合がなさそうなので車検まで放置)とか、右フロントライトの小さいワイパーが劣化して割れた(タイラップで簡易補習)とか。
とはいえ総じて耐久性の高い車ではあります。

そんな中、先頃、右ドアだけロックされていないことが判明。
こわっ!、釣り場では財布や使わないロッド&リールなど施錠したつもりで置いたままにしてました。

まずは内張を外して点検、注油。
一時的に回復しましたが、モーターが弱っているのか、接触の問題なのか症状は完全には回復せず。

流石に放置するわけには行かず修理が必要ですが、世話になっている大将は修理屋さんから引退していて...。
ディーラーはこんな古いのは受けてくれないだろうし、そもそも高いだろうし、専門店(240時代にお世話になった)を頼ろうかとも思いましたが、それでも2万前後は覚悟かなぁ。

しゃあない、自分でなんとかするか。
まずはヤフオクで中古パーツを調達。

沢山売れた車の中古パーツは安くて充実してますね、保証ありのまともそうなセコパーツ屋から1500円!+送料1000円と格安でゲットできました。

内張を外して、内外のドアオープナー、電装のコネクター、ドアロックのノブなどを外して付け直す必要がありますが、結構な手間でした。



できた、思ったらネジが余っていてまたバラして付け直し...

費用は2500円、1時間半ほどで作業完了。
そんなこんなで愛着が湧いて手放せなくなるんでしょうかね。(T)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2021年度、ネイティブ釣行前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿