OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

ベスパ50S、整備諸々!

2016年11月26日 | ガレージ (公開中)
11/26(土)、通勤に使用中のナチュラルラットスタイルのベスパですが、バルブ切れでロービームがつかず。

この機会に気になっていたところを一気に整備しました。

↓バルブ交換は5分で終了

よく見てもフィラメントは切れていないようでしたが、新品に換えると点灯、戻すと着かなかったので、やっぱりバルブ切れですね。

続いてメーターケーブルの固定用のダイアル式のナットをフロントフォークの中に落としてしまっていた件。
(ハーネス交換の記事を参照)
30km/ぐらいを超えるとスピードメーターの針が暴れて、推定60km/hぐらいで90km/hのメーターを振り切る始末。
やっぱりテープ固定は無理でした。

これはスゴイ手間でした。

↓フロントフォークを抜いて


↓ひっくり返して、落ちたナットを回収


↓こうしてみると完全にゴミですね。誰が現役で通勤に使われているバイクと思うでしょうか。


↓ついでにフロント周りのベアリングのグリスを交換。

学生時代にもばらしていますが、この時グリスは交換せず、37年間使われたグリス...固まっていました。

↓また、フロントブレーキのワイヤーも交換。

作業中に、たまたま自転車の工具箱から出てきました、いつ買ったんだろう。

スッキリと組み上げて、満足です。

追伸:ボルボは早くもスタッドレスにしました。東京で11月に観測史上初の積雪、とかあったので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人釣行(2016年11月23日)! | トップ | 旧車でなく、旧リール! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿