11/26(土)、通勤に使用中のナチュラルラットスタイルのベスパですが、バルブ切れでロービームがつかず。
この機会に気になっていたところを一気に整備しました。
↓バルブ交換は5分で終了
よく見てもフィラメントは切れていないようでしたが、新品に換えると点灯、戻すと着かなかったので、やっぱりバルブ切れですね。
続いてメーターケーブルの固定用のダイアル式のナットをフロントフォークの中に落としてしまっていた件。
(ハーネス交換の記事を参照)
30km/ぐらいを超えるとスピードメーターの針が暴れて、推定60km/hぐらいで90km/hのメーターを振り切る始末。
やっぱりテープ固定は無理でした。
これはスゴイ手間でした。
↓フロントフォークを抜いて
↓ひっくり返して、落ちたナットを回収
↓こうしてみると完全にゴミですね。誰が現役で通勤に使われているバイクと思うでしょうか。
↓ついでにフロント周りのベアリングのグリスを交換。
学生時代にもばらしていますが、この時グリスは交換せず、37年間使われたグリス...固まっていました。
↓また、フロントブレーキのワイヤーも交換。
作業中に、たまたま自転車の工具箱から出てきました、いつ買ったんだろう。
スッキリと組み上げて、満足です。
追伸:ボルボは早くもスタッドレスにしました。東京で11月に観測史上初の積雪、とかあったので。
この機会に気になっていたところを一気に整備しました。
↓バルブ交換は5分で終了
よく見てもフィラメントは切れていないようでしたが、新品に換えると点灯、戻すと着かなかったので、やっぱりバルブ切れですね。
続いてメーターケーブルの固定用のダイアル式のナットをフロントフォークの中に落としてしまっていた件。
(ハーネス交換の記事を参照)
30km/ぐらいを超えるとスピードメーターの針が暴れて、推定60km/hぐらいで90km/hのメーターを振り切る始末。
やっぱりテープ固定は無理でした。
これはスゴイ手間でした。
↓フロントフォークを抜いて
↓ひっくり返して、落ちたナットを回収
↓こうしてみると完全にゴミですね。誰が現役で通勤に使われているバイクと思うでしょうか。
↓ついでにフロント周りのベアリングのグリスを交換。
学生時代にもばらしていますが、この時グリスは交換せず、37年間使われたグリス...固まっていました。
↓また、フロントブレーキのワイヤーも交換。
作業中に、たまたま自転車の工具箱から出てきました、いつ買ったんだろう。
スッキリと組み上げて、満足です。
追伸:ボルボは早くもスタッドレスにしました。東京で11月に観測史上初の積雪、とかあったので。
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