OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

リリーサーを自作する!

2015年04月22日 | レイク&ポンド(公開中)
管釣りを始めた頃に1000円で買った安物リリーサー、短すぎて使いにくい気がしていました。
もっと長いものがあれば楽そうだなぁ、しかもカッコ良くて安いの、と思ってあちこち見て回りましたが、いいのがありません。
ならば、気に行ったサイズ、デザインのモノを自作しようと兼ねてより構想していました。

↓材料は以下の通り。

ベースとなる安物リリーサー、30cmほどのパイプ(ロッドスタンドを作るのにも使ったステンレス製物干しの残骸)、ぶっといボルト、ゴムホース、瞬間接着剤。

①木の柄からギャフ?の部分を取り外します。
②ボルトには太さ2mmほどのドリルで、深さ1.5cmほどの穴を縦に開けます。
これらを瞬間接着剤で固定して、先端部が完成。

③その先端部をゴムパイプを噛ませてパイプと接続。


④スポンジのグリップを付けて、キーリールを付ければ完成!


追々、コルク調のグリップにすることも検討していますが、とりあえずはこれでいいかな。
製作費は残骸や家にあるものばかりで\0でした!

20cmほど長くなって、これで爆釣時のリリースも楽勝です、ってそんなこと年に何度もあるかな?(T)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VASPA50S マフラーを交換する! | トップ | 一人釣行(2015年4月25日)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿