OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

一人釣行(2015年2月6日)!

2015年02月07日 | レイク&ポンド(公開中)
職場の人間関係やら何やらで積もり積もったストレスを解消に、2月6日(金)に有休をとって一人でいつもの朽木へ。

朽木方面は午前中には雨が残る天気予報。
朝起きて、晴天の予報だった三重方面のエリアに初上陸することも考えましたが、ここはニジマス中心です。
夕方から京都に行くので、せっかくならイワナを釣って吉岡家に届けようと(イワナは本当においしいです)、やはり朽木へ行きました。

で、朽木に向かう途中から、雨の予報は雪になってました。
前回同様の雪国ロケーション、まぁ冷静に考えると比良山の裏ですから、そらそうですね。
途中峠を過ぎたあたりで、雪に滑ってスピン、車が真横になりました。
ゆっくり走っていたし、想定もしていたので逆ハン切って冷静に対処できましたが、なかなかのスリルでした。

1時間ほどで朽木につけば、今度こそは人も少なく期待通りのシチュエーション。
場所をあちこち変えて、思う存分竿を振れました。

魚はほとんどベタ底にいた様子、ボトムを攻めて、10分ほどで朝一番にニジマス2~3匹をゲット。
まずまずのスタートです。

その後、大物エリアに移動。
ミノーや、大きめのスプーンを投げた後、オレンジ色のバベルをデジ巻き(巻いて止めての繰り返し)で、狙い通りに大物がヒット!
が、1分ほどのファイトで痛恨のラインブレイク。釣り場のホームページ登場券とともにお気に入りのルアーをロスト...。
メチャメチャ悔しかったですね。

昼からも1回、大物がヒットしましたが、こちらはファイトする間もなく、「バチーーン」という音ともにラインブレイク。
何やかんやで5つのルアー(新品3つを含む...)をなくしてしまいした。
でも、いい釣りができたのでは、とまぁ満足です。

↓本日の釣果(持ち帰り分)

イワナ×2、ニジマス×2はヨシオカ家にもらってもらいました。

↓今日イチ。

30cmでした。

<本日の成果>
・ボトムの釣りが練習できた。
・何度かだが、ラインでしっかりアタリが取れた。
・釣れはしなかったが大物をヒットさせた(2回)
・セカンドに買った、ULのロッドで3匹ほどのニジマスをゲット。つまり竿に入魂できた。

・あと、2.5ポンド(0.5号)のラインでは大物が厳しいことがよーく分かった。

<本日の殉職ルアー>
メタルバイブ×3
オレンジのバベル
ジグヘッドマラブー(黄)

カーディフが馴染んできて具合が良くなってきました。アブに持ち帰えた時に軽さとカッチリ感を感じます。
寒い中、厳しい釣行でしたが、ストレスもちょっとは落ちたかな。(T)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車内にロッドホルダー! | トップ | マフラーをオリジナルに戻す.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿