古い車、特に外車に乗る人にとって、エアコンは鬼門ではないでしょうか?
ウチの240も例外でなく、一昨年からガス漏れの兆候が...。
特定フロンで、価格が高騰しているR12aを2~3本(工賃も入れると1万円!)、年2回の補充は結構痛手です。
20年、20万kmまでは乗りたいと思っているので、ここらで一念発起してエアコンを修理することとしました。といっても、漏れ防止剤の充填と、レトロキットによるR134aフロンへの変更です。費用は4万円程でした。
このクルマの主治医は滋賀県栗東市のケンズモーター、VOLVO(*現行車メインです)の専門店で腕は○です。赤貧の我が家にとっては、ツボを抑えたメンテナンスで安く上げるよう考えてくださり、助かっています。
で、結果はといいますと、やはり効率の悪いR134aガスに変更したため、きき具合はいまいちです。でもまぁ、室内面積の狭いセダンですから何とかなるかな?
ガス漏れが止まったかについては半年ほどは様子見です。(T)
ウチの240も例外でなく、一昨年からガス漏れの兆候が...。
特定フロンで、価格が高騰しているR12aを2~3本(工賃も入れると1万円!)、年2回の補充は結構痛手です。
20年、20万kmまでは乗りたいと思っているので、ここらで一念発起してエアコンを修理することとしました。といっても、漏れ防止剤の充填と、レトロキットによるR134aフロンへの変更です。費用は4万円程でした。
このクルマの主治医は滋賀県栗東市のケンズモーター、VOLVO(*現行車メインです)の専門店で腕は○です。赤貧の我が家にとっては、ツボを抑えたメンテナンスで安く上げるよう考えてくださり、助かっています。
で、結果はといいますと、やはり効率の悪いR134aガスに変更したため、きき具合はいまいちです。でもまぁ、室内面積の狭いセダンですから何とかなるかな?
ガス漏れが止まったかについては半年ほどは様子見です。(T)
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