キャブの微調整を済ませてもどうもすっきりしない117クーペ。
プラグはきれいに焼けているので、エンジンは問題ないはずですが、低速でスムーズに加速せず、ボディが上下に揺れるような感じになります。
疑ったのはタイヤとショックアブソーバーで、まずはタイヤ交換を実施しました。
ちなみに今のタイヤ、前輪は2002年に4本セットで(TOYO NP-1、格安タイヤ)、後輪は2006年にパンクさせられ交換したものです(DUNLOP、省エネタイヤ)。
4本ともひび割れが多く、ジャッキアップして回してみると、いずれも真円ではありません。とっくに寿命だったようで、コレが原因でしょうね。
ブリジストンやダンロップはお値段が高く、しかもECOとか省エネっぽい英語が書いているのはどうもかっこよくない。
クムホやMAXRUN(オートバックスPB)といった韓流ブランドのタイヤは安いのですが、コレは絶対いや。
そんな中、憧れのイタリアンブランド「ピレリ P4 Four Season」が目に留まりました。
4本で@29,800(+工賃、廃棄料@4,300、韓流タイヤにちょっと足したぐらいで安い!
と思えば、オートバックス専売品で中国産だそうです。まぁブランドにはこだわりましたが、産地にはこだわりません。
↓サイズは元のサイズ(175/70R14)が無く、185/65R14に変更。本音は太くしたくなかったのですが、量産型と同幅ということで...。
付け替えて驚きました。
嫌な振動が消えて、太くしたのにハンドルは劇的に軽くなりました。
そして静か...。サービスで窒素を充填してくれたこともあるかも知れませんね。
サイドが膨らむタイプで、旧車に似合います。PIRELLIのロゴもいい感じです。
ちなみに常々ホイールを替えたいとも思って検索していましたが、いいのがありません。
5穴、PCD130だかのPCDチェンジャーを特注して、ポルシェアロイを履かせるという野望を実現するまで、今のZONAで良いかな、と思い始めています。(T)
プラグはきれいに焼けているので、エンジンは問題ないはずですが、低速でスムーズに加速せず、ボディが上下に揺れるような感じになります。
疑ったのはタイヤとショックアブソーバーで、まずはタイヤ交換を実施しました。
ちなみに今のタイヤ、前輪は2002年に4本セットで(TOYO NP-1、格安タイヤ)、後輪は2006年にパンクさせられ交換したものです(DUNLOP、省エネタイヤ)。
4本ともひび割れが多く、ジャッキアップして回してみると、いずれも真円ではありません。とっくに寿命だったようで、コレが原因でしょうね。
ブリジストンやダンロップはお値段が高く、しかもECOとか省エネっぽい英語が書いているのはどうもかっこよくない。
クムホやMAXRUN(オートバックスPB)といった韓流ブランドのタイヤは安いのですが、コレは絶対いや。
そんな中、憧れのイタリアンブランド「ピレリ P4 Four Season」が目に留まりました。
4本で@29,800(+工賃、廃棄料@4,300、韓流タイヤにちょっと足したぐらいで安い!
と思えば、オートバックス専売品で中国産だそうです。まぁブランドにはこだわりましたが、産地にはこだわりません。
↓サイズは元のサイズ(175/70R14)が無く、185/65R14に変更。本音は太くしたくなかったのですが、量産型と同幅ということで...。
付け替えて驚きました。
嫌な振動が消えて、太くしたのにハンドルは劇的に軽くなりました。
そして静か...。サービスで窒素を充填してくれたこともあるかも知れませんね。
サイドが膨らむタイプで、旧車に似合います。PIRELLIのロゴもいい感じです。
ちなみに常々ホイールを替えたいとも思って検索していましたが、いいのがありません。
5穴、PCD130だかのPCDチェンジャーを特注して、ポルシェアロイを履かせるという野望を実現するまで、今のZONAで良いかな、と思い始めています。(T)
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