11月で20歳となるボルボの車検の備忘録。
今回は、240時代からの付き合いで、昨年のトラブルでもお世話になった方にお願いしました。
預けること数日(速っ)、まずはエンジンルームまでピカピカに洗車されていたことに感動!
この方、240の時にも感じましたが、本当に丁寧な仕事をされます。
見積もりから「あと2年かもしれないし」とタイベル交換は保留。前回11年前に交換され、確かに交換時期ですが距離は7万km程、もう2-4年は持ってくれ!と。
ただブーツ類があちこち逝ってた様で、このあたりは交換していただきました。
法定費用込みで全部で20万程、まぁ予算内ですかね。
尚、プラグとエアコンフィルターは換えた方が良いとの事でしたが、このあたりは趣味と実益を兼ねて自前交換と自前清掃で済ませることにしました。
エアコンフィルターは助手席下からアクセスできます。
Before
汚ねぇー!
After
掃除機で吸った後、コンプレッサーのエアで清掃しました。
プラグは、価格が普通のプラグと大差なかったのでイリジウムを入れました(Amazonで5本で@5,500程)。
クーペもイリジウムプラグになってますが具合がいいいです。
樹脂製のカバーを外して、ソケットを抜き、プラグを入れ替え。30〜45分程の作業です。
古いプラグ。
確かにこれはいかんわ。
もう端子がなくなってます。
新旧比較。
もう完全に逝ってます。
なんかアイドリングがブレる時があるなぁと感じていたのはコレが原因かな?
プラグはソレックスの117では頻繁に交換してましたし、240の時も交換して調子が劇的に良くなった記憶があります。今回は劇的とまではいいませんが、それでも体感できる違いはありました。燃費も改善される事でしょう!
グリルを止めていたファスナーの多くがダメになっていたので、汎用品セットを取り寄せました。
グリルを止めている黒い丸です。
あとは徹底的に車内を掃除して完了。
ボロボさん、もうしばらく頼んますよー!(T)