先週買ったアルテグラは機械部分にボールベアリング(BB)が5つ入っています。
1月に買ったカーディフは8個、最上位機種ステラは13個!も入っているとか。
それだけなめらかということなのでしょう。
確かに、アルテグラとカーディフのハンドルノブを比べてみると、カーディフに圧倒的に分があります。
でも、このアルテグラ、ハンドル部分にBBを簡単/安価に2個追加することができるとの情報を、購入前からネットで調べていました。
他の部分も含め、少しずつチューンしていこう思っていたので、まずはここから改造です。
↓ハンドルノブを外します
新品ですからグリスも汚れておらず真っ白。
↓白いプラスチックのカラーを下に並べたステンレス製のBB(@285×2)に入れ替え。
改造の前と後では、ハンドルノブを指で勢いよく回した後に回り続ける時間が違います。
使っている間は回し続ける部分ですから、耐久性にも大きく影響するでしょう。
予算は昼飯代ぐらい、時間は10分ですね。
いやー、次回釣行が楽しみです!(T)
追伸 そのカーディフのハンドルノブもベアリングは1個で、もう一個はプラスチックだったことが判明。
早速、ベアリングに置き替えました。
1月に買ったカーディフは8個、最上位機種ステラは13個!も入っているとか。
それだけなめらかということなのでしょう。
確かに、アルテグラとカーディフのハンドルノブを比べてみると、カーディフに圧倒的に分があります。
でも、このアルテグラ、ハンドル部分にBBを簡単/安価に2個追加することができるとの情報を、購入前からネットで調べていました。
他の部分も含め、少しずつチューンしていこう思っていたので、まずはここから改造です。
↓ハンドルノブを外します
新品ですからグリスも汚れておらず真っ白。
↓白いプラスチックのカラーを下に並べたステンレス製のBB(@285×2)に入れ替え。
改造の前と後では、ハンドルノブを指で勢いよく回した後に回り続ける時間が違います。
使っている間は回し続ける部分ですから、耐久性にも大きく影響するでしょう。
予算は昼飯代ぐらい、時間は10分ですね。
いやー、次回釣行が楽しみです!(T)
追伸 そのカーディフのハンドルノブもベアリングは1個で、もう一個はプラスチックだったことが判明。
早速、ベアリングに置き替えました。