神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

庭を生き返らせよう

2022年10月11日 07時27分15秒 | 花鳥と昆虫・爬虫類・魚
甘く良い匂いがすると居間を占領している女房殿が言うから、行ってみた
「金木犀じゃない?」
廊下からガラス越しに(雨だったから)覗いたら、たしかに黄色い花をつけて木がある
この家に来てまだ半年なので、庭に何があるのかよくわからない、しかも木花に疎いから尚更だ
我が家に金木犀があるとは感動ものだ、大きな木ではないが確かにあった
庭には紅葉、梅、ローリエ、牡丹、つつじ、百日紅、山椒、まだある
父が入院してから10年くらい放置されていたので枯れてしまったものも多い
庭の再生という仕事ができた、肥料など手入れをして再生させようと思う。
10坪ほどの庭は初心者の軽作業にちょうど良い

初めての土いじりでコスモスと菊とニンニクを植えてみた
5日前にコスモスが開花第一号、よりによって冷雨が続いた最中に開花で濡れて可哀そう、日曜は晴れそうだから陽を浴びてほしい
コスモスには爽やかな秋晴れが似合う 今日は久しぶりに晴れるのだろうか


今は3輪咲いただけだが、どんどん咲きそうだ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-11 07:54:56
おはようございます😃
金木犀の香りがこちらまで匂って来そうですね。
コスモスの季節にもなりました😃
これからどんどん咲いて来て、楽しみの1つになりますね!😊
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-10-11 14:51:35
さえ先生
生まれて初めて花と言うものを種から植えましたが、楽しみなものですね。
花芽が出たときは感動しました、金木犀はあることも知りませんでしたが、いつの間にか咲いていました。
コスモスは20本ほどですが芽がたくさん膨らんで期待しています。
返信する

コメントを投稿