神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

富山県の優良企業視察

2018年09月19日 19時53分27秒 | ドライブ

今日は取引銀行の主催で、富山県内の優良企業を視察しました、観光バス2台60余名

最初は富山市内の漢方薬メーカー、「死んだ魂も戻ってくる」という反魂丹、池田屋安兵衛商店

ここでは反魂丹を切ったばかりの薬を丸めるチャレンジ、なかなか素人にはうまくいきません

ここで胃腸薬マニアの私は「いけだや胃腸薬」と「八味丸」を購入

続いて昼食を兼ねて、新湊の「きっときと市場」へ、ここでカニの昼セリを見る予定でしたが

今日は網の修理でセリが急遽中止となって、時間をもてあまし、蒲鉾店見学に切り替えました

最後は北陸コカコーラの工場見学、東京ドーム三個半という5万坪の敷地、きれいな水では日本有数の

地下水を一日35000トン利用してのコーラなどの飲料水作り

   

意外だったのは、富山の屏風、立山連峰の伏流水と思いきや、岐阜県からの地下水とのこと

庄川河口ですから、そうなるのでしょう

この大きな工場に従業員は180名弱、この人数で3交代+休日、1グループ45名ほどで製造しているので、ほぼ完全オートメーション

しかし2~3の部屋を除いて、各部署は冷暖房が入って居らず、夏と冬はたいへんなんだそうです

 

今日は最高の秋晴れ、暑いくらいでしたが新湊の浜風がとても心地良かった、音楽を聴きながら

寝そうになりました

新湊 カニセリ場

秋晴れの一日

夕食は我が店でたら汁+さしみ定食でした

*写真は明日公開します

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿