神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

四十六日ぶりに湯船で温まった

2024年07月04日 19時44分58秒 | yottin日記
 5月17日に風呂に入った後、すぐに病院へ行き、そのまま入院になって以来46日目、ようやく家で湯船につかった。
手術までは多くの管につながれていて、看護師さんに体をふいてもらっていた
手術の前日、ようやく風呂でシャワーすることになったが、入院して10日目の事だった。やっと頭を洗えてさっぱりした。
手術から退院までの8日間でシャワーが2回、自宅に帰ってからは毎日シャワーで済ませていた。
退院の日から先生は家で風呂に入っていいが、温泉や大衆風呂は感染の恐れあるからダメと言われた。
でも家でも、7月2日までずっとシャワーで済ませた、腹の傷を見るとちょっと入る気にならなかった。
それほどひどい傷跡ではないが、自分では初めて見る自分の傷、どうしても湯船に入る気がしなかった。
7月2日、検査結果を聞いて、ここで初めて吹っ切れた、そして体を洗った後、湯船に入った、何とも言えぬ開放感だった
やっぱり風呂はいいなあ、これから暑い日が続くから、さっぱり感は必要だ
でも例年だと、夏はシャワーで済ます日が多かった、さてどうする。

食べ物もだんだん栄養価の高いものを加えるようになった
体重もついに一番多かった退院直後に戻った、すこぶる体調は良い
今日はカレーを少しだけ御飯にかけて食べた、昨日は冷やし中華を食べた
ただ刺激が強い韓国系、中華系は胃腸に良くないのでがまん
キノコ、海藻系もだめと言われていたので、まだ二の足を踏んでいる
買い物に行ったが、買おうと思ったものはほとんど「食べてはダメ」リストに入っている。

今日の治癒食 ちくわマヨネーズ焼き、やわらか大根含め煮、ブロッコリー
ロースハム、絹ごし豆腐、七分がゆ、ナスと大根の味噌汁

夏のお嬢さん 榊原郁恵 1978



最新の画像もっと見る

コメントを投稿