神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)

風吹くままに 流れるままに
(yottin blog)

GWの富山県

2023年05月04日 20時44分30秒 | ドライブ
先週は長野県の飯山へ行ったから、今日は海だ
海と言えばもう2か月間、新湊の「海王丸パーク」と富山の「岩瀬浜」ばかり行っている。

山にしろ海にしろ、あるいは街歩きにしても相性というのがある
行きたくなる場所と、行きたくない場所がある
「海王丸パーク」や「岩瀬浜」は、そんな行きたい場所の代表だ
結局、今日もここにしたが問題は国道や高速道の込み具合である
北陸道は金沢-森本あたりで事故があり午前から10km近い渋滞だという、もっとも行きはいつも下道だから問題ない
国道8号は入善から富山県内はずっと片側2車線で、混んでいなければ快適に走ることが出来る、そして走って見たらGWというほど車は多くない
順調に新湊まで走ることが出来た

ただ道の駅やSAはかなりの混みようだった、黒部と魚津の海岸を走る「しんきろう街道」、その中の「海の駅 しんきろう」では駐車場がほぼ満車で
海岸沿いには「蜃気楼待ち」のカメラマンや見物人がずらり100人以上海を見ている、三脚も数十脚たっている
こうした大勢の中で見たいほどでもないし、はるばる来た観光客ではないから先を急いだ
トイレ休憩しようと思って滑川(なめりかわ)の道の駅へ行ったら誘導員が県道に出て「満車」を知らせている、すごい車の数だ
近くのホタルイカミュージアムも混雑、仕方ないから岩瀬浜まで我慢した

岩瀬浜は混んではいるものの駐車場には余裕があった、こんな状況では「海王丸パーク」も満車だろうと思い、相棒に「岩瀬浜でいいだろう」と聞くと
どうしても海王丸だと言う、仕方ないからまた走り出した
岩瀬浜から30分くらいで到着、港の上を行く新湊大橋は全長3.6km、海上部分は600mで最も高いところは47mだそうだ。

そこから下を見たら、やはり駐車場は超満員、海王丸パークの半分がテント村になっていた、海王丸付近の方は人はまばら
いつもと様子が違う、GWでイベントが行われている模様だ

「ONE FES」が3日、4日開催されていた
20組近いロックバンドが全国から集合してロックフェスティバルだ、ガンガンと演奏と歌が聞こえてくる
テントは様々なグルメフードの出店らしい、食べてロックを楽しむといった企画のようだ、ちょっと駐車場狭かったようだ。
1日券が6500円、2日券が12500円とのこと(前売り 当日7000円)
これが65歳以上は無料なのだ、ところが駐車スペースがゼロ
それでも、どんどん入ってきて、もうどうしようもないのでまた橋を渡って反対側のマリーナの公園で1時間ほどいた、対岸からはロックが聞こえてくる。

こちらは人もまばらでイベント会場とは雲泥の差だ
日差しは温か、風は爽やかで3000歩ほど散歩しても汗をかかない
海もきれいだし、GWの慌ただしさとは無縁の、のんびりした時間が過ごせた


海藻がおいしそうに揺れていた

帰りは高速を使ったがぜんぜん混雑していない、北陸路は余裕だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結羽)
2023-05-05 14:50:18
大きな地震がありましたが、大丈夫ですか?
心配です
yottinさまへ (くりまんじゅう)
2023-05-05 17:22:24
yottinさまは石川県ではないと思いますが
地震の影響はありませんでしたか?
Unknown (yottin)
2023-05-05 18:30:46
結羽さま

ご心配いただきありがとうございます
様子は今日のブログに書いた通りです
幸いにも被害はありません、わが町も震度4でしたが被害はありません
でも久しぶりに大きく揺れて少し心配でした。
Unknown (yottin)
2023-05-05 18:34:55
くりまんじゅうさま

ありがとうございます
幸い何の被害もありませんでした
富山湾、珠洲の対岸の富山市の海岸にいたので結構揺れましたよ
でも富山は地盤のせいか、地震が少ない県なのです、だから尚更びっくり
福井、新潟、長野北部、そして能登は地震が多いし大きいです
日本は火山と地震の国だから仕方ないですね、能登の皆さんが無事であるよう祈っています。

コメントを投稿