神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

久しぶりのびっくり地震

2023年05月05日 18時25分38秒 | 自然災害
富山市の岩瀬浜で観光していたら、周りから一斉に不快な警報音
最初はどっかで工事でも始まったのかと思ったが
どうも地震やミサイルのアラートのような気がした
それから20秒くらい経って結構激しい横揺れが始まり、それは30秒以上も続いていた、それでやっと地震を確信
富山県は地震が少ない県なのだが、このような大きな揺れだった
すぐに「能登だな」と思ったが、それは正解だった
ここ数年、能登の先端の輪島や珠洲で時々地震が発生する、今回は震度6強の
激しい地震だった、被害もあるようだ
富山市は震度4、福井、石川、富山、新潟まで広く震度4であった

将棋が負け続け、レベル26でもう20連敗以上
普通なら、ここで投げ出すかもしれない私だったが、歳のせいか辛抱強くなった
打たれ強くなったとも言える。
「投げるより学ぶ」だ、基本の定石を知らないのだから、それを覚えればよい
基本も知らないでAIに勝てるなどとは虫が良すぎた
まずは守りからだ、それでもっとも簡単そうな「美濃囲い」を覚えた
覚えたと言うほどたいそうなものではないが

これで守りを固めてから攻めたら、熱戦だがとうとう勝った
そして次のレベルに進もうとしたら、「レベル26はクリアしていない」とのメッセージ?? 「おかしい」 やっと勝ったのに。
勝つとクリアの証の金メダルが表示されるがLV26には、それが無い
無視して先に進んでも良いが、一か所だけ穴が開いていては面白くないからもう一度やってみた・・・・また負けた
(あ~~はらたつぅ)それでも再チャレンジ、今度はコテンパンに痛めつけてやった、今度は文句なしLV27へ進んだ
やはり勝負は勝つと気持ちよい「ざっまみやがれ」だ
ようやく初期設定のLV30が見えて来た。

一回目の勝利 先手


今回の勝利 後手




最新の画像もっと見る

コメントを投稿