地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

ヘレンの言葉

2008年11月24日 | たまに詩人になります
人生で一番大切なことって何?
ヘレンは迷わずこう答えた。
友達だよ……
僕はこの言葉を一生忘れないと思う

星野道夫


ヘレンの言葉をおめでたいくらいに信じられる出来事がたくさん起きた。

明日海行かない?っていう小躍りしちゃううれしいメールの6時間後、
2人と2枚のボードは環七を走り出した。

今日は湘南。波の神様の今日しか使えないガイドで、道端の草にまで思い出がしみこんだ鎌倉の海に行くことになった。

驚くほどではない展開に感動しちゃうときが誰にだってある

途中、多摩川を渡るときに見た
ピンクの地平線と、真珠色の川面を私は一生忘れないと思う

そして、134号線から稲村ヶ崎越しに見たユキボウシの富士山も

空は嘘みたいにピンと晴れ渡り、あの頃の私たちと同じようにインカレ前の学生が風を操っている

あれダメだ うっかりセンチメンタル路線になってる

懐かしさはスパイス。昔合宿所だったボロ家がカフェになっていることを2人ともが耳に留めていて、見に行ってみたいと思っていたことをお互いが知ったのは今日、2008年11月22日のこと。

寒い寒い言いながらウェットに着替える。

ざばざば海に入っていくのを追いかけたら

突然首までボチャンて浸かってあったけー癒やされるフーッって叫び出した

天真爛漫を素敵に思ってうれしく笑った

穏やかに時間は流れて、私
あいかわらず友情と恋心の区別がつかない

だから結婚したいって言った

そしたらヤツは
苦労すると思うよおれマイペースだから
って言った

宮崎に転勤したら本気でついていきたいって言った

そしたら笑ってた

こいつオレのこと好きなんだなって思われたらしゃくだとか、手に入るとか入らないとか

大事なのはそれよりも今日の日が素敵だったってこと。素敵にしたのは絆と友情。

ヘレン、人生で一番大事なことは、やっぱり友達だね。


これはやはり

「結果が、最初の思惑通りにならなくても、
そこで過ごした時間は確実に存在する。

そして、最後に意味を持つのは、結果ではなく、
過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。」
(『旅をする木』星野道夫)

につながっちゃうか~?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにこれ?! (ももろく)
2009-01-07 15:09:51
この話
まだ聞いてないっす
それともポエタリーな世界の中での出来事なのかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。