幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

また模型店が無くなった・・・(故:大島雷王)

2020-06-08 01:35:58 | 日記・エッセイ・コラム

目黒・品川に移り住んでから、早いもので30年以上経過していますが、当時は「星野模型」「メイク」「たくみ」「59」「雷王」等、近場に10店舗程の模型店がありました

小さい所は何時の間にか閉店していましたが、中堅クラスはそれぞれかなり長くお付き合いしました

「59」は店主がB-CLUBの造形師だった関係で、現在はガチャ系の原型製作を本業にして店じまい(電話すれば在庫は売ってくれますが、誰にでもという訳ではありませんし、どこにも電話番号が載っていません。)

「メイク」「たくみ」は、後継者問題と家族の介護等で閉店

「星野模型」は、店主が癌で他界して閉店

最後に残った「雷王」も、先月大島君が他界して閉店

現状では、大森方面に「ギャラクティカ」(まだあるのかな?)があるくらいで、近くのお店は全滅しています

雷王が最後に残って、大島君とも18年以上のお付き合いがありました

思い起こせば、丁度SEEDのシリーズが発売された頃に、店舗を構えている時代からの付き合いでしたね

何だかんだで、昨年入院するまでは、毎日様子を伺う電話をしながら、売り上げが少ない頃は、かん助(犬)と雷王(人間)の栄養補給も助けたりしていました。

一昨年からはTVに取り上げられて、売り上げも桁違いに良くなったせいか、「もう大丈夫だから、ほっといてくれ」と言われたので、暫くは傍観していようと、連絡も取らずに黙っていました。

 

 

 

 

偶然ですが、ネットで亡くなったような記事を見つけ、気になって叔母さんが亡くなった時に名刺交換した、行政書士の親戚の方に確認と取ったところ、孤独死だったとのことでした(昨日見に行きましたが、閉店のお知らせが出ていました。)

糖尿の気もありましたし、コロナ警戒前から中国・韓国のお客さんも来ていたので、大丈夫かなとは思っていましたが、折角売り上げが安定しだしたのに残念な事です

「何か買って~」と言われなくなったのは寂しい気もしますが、これまでの購入数は100や200では済まない数なので、その点は助かったような気はしても、50代前半で逝ってしまうと、個人的にはもう少し付き合いたかったと思えてなりません

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HG バスターガンダム | トップ | HG デュエルガンダム アサル... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模型店と聞いて (123)
2020-06-11 19:33:28
やってまいりました、お久しぶりです
メイクさんなつかしいですね閉店してしばらく経ちますか
雷王さんには一度は行きたかったなあ
TVで拝見した時の顔色が、あれ?と思ったことを覚えています、お悔やみ申し上げます
東京も寂しくなりましたね
返信する
ご無沙汰です (genei)
2020-06-11 20:58:03
メイクさんも、閉店してから幾数年ですが、最後の数年は開いているのか閉まっているのか、どの時間帯が営業中なのかも分からなくなってましたね。
結局、息子さんも継ぐ気が無かったようで、最後は奥さんがやってる時もありましたからね。
大島君は、ちょっと健康管理に問題があったのと、食事の仕方が異常だったので、ある程度の年齢でやばい気はしていました。
返信する
Unknown (永野希)
2020-06-24 20:36:03
幻影さん、拙ブログを読んでいただき、コメントをいただきましてありがとうございました。
ブログを拝読し、星野模型さんのお話を大島雷王さんからお伺いし、とても残念がっていらした事を思い出しました。
私が大島雷王さんと交流できたのはほんの一瞬でしたが、幻影さんの長いお付き合いのご様子に、在りし日の御姿を思うことができました。
御本人と模型店がいちどになくってしまい、とてもさみしいですね。
とても悲しい気持ちでしたが、共感できる方がいらっしゃって、救われる思いでした。ありがとうございました。
返信する
記憶に (genei)
2020-06-24 21:01:02
人に見えないところで、自己中的な部分もありましたが、人と話すのが好きな人柄だったので、少しは憶えておいてやってください。
返信する
はじめまして (鈴木)
2022-04-21 08:13:20
大島雷王さんの他界なされた情報を、こちらのブログで知りました。


昨日、雷王さんのご自宅前に足を運んだら売地になって、「あぁ、雷王さんの仲があまりよろしくないお兄さんと土地の折半とかで転居したんだろうな」と思って、ネットで調べてこちらに行きつきました。


情報、感謝です。
返信する
もしかして (genei)
2022-04-21 13:06:42
もしかして星野模型の時の鈴木さんですか?

大島君の兄弟ですが、お姉さんはいますが、それ以外は全て父方になるので、交流は無かったみたいですよ。

「大島家」の方々は知り合いでしたが、亡くなった後は、父方の「藤井家」の方で全て片付けたとの事なので、大島君の死因すら分からない状況です。
返信する
Unknown (クルル)
2023-03-14 19:56:40
なんと、、、、
大島さんとは前の店舗にの時に(職場が近いのフラッと寄って)知り合いました。
2005年位かな?ワンダーフェスティバル用のパテやシリコン、レジン、用具でずっと
お世話になっておりました。
「お茶でも飲みに来てくださいよー」ってあの人懐こい笑顔で言われるとつい寄っちゃうんですよね
5年前くらいからワンフェスに出なくなったため足が遠のいてましたが
ガンプラ好きの留学生が行ってみたいということで営業時間を調べていてここを見つけました
パソコンの設定してあげたり、一緒にご飯食べに行ったりしましたが、確かに不摂生もあったっぽいしなあ
寂しいですね、、、
返信する
クルルさんへ (genei)
2023-03-14 20:43:15
職場が近い?という事は、大岡山近辺ですか?
しかもワンフェスのディーラー経験有りとなると、合ったことありますかね?
ワンフェスのディーラー参加も十年以上前に止めていますので、入れ違いで合っていない可能性もありますね。
返信する
Unknown (クルル)
2023-03-14 21:59:21
お返事ありがとうございます

職場、大岡山駅前です
前の店の時は昼ご飯のついで顔出したりあいてました。

ワンフェスは2006の冬が初参加だったかな
エスカレーター事故のときもいました
何年か被っているでしょうか?
弱小ですけど、ゼーガペインのフィギュアなどを出していました。
雷王さんからワンフェス出てる人もいますよーと聞いたことはありましたが、、、

メディアで紹介されて通販増えた頃は良かったなあと思ってたとこですが、
近いが故に何時でも寄れると、、
返信する
Unknown (クルル)
2023-03-14 22:04:53
自分は野良猫工房という名前で出ておりまして
雷王さんで伺ったワンフェスに出てた方は確かボトムズの改造パーツを出してらっしゃる方だったような記憶が、、、
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事